カテゴリ:イタリアン・フレンチ・ビストロ( 84 )

ちょっと前の休日ランチ
b0322744_23305701.jpg
金沢市高尾にあります石田屋 gamadan(ガマダン)

変わった建物で目を引きますね
駐車場はお店の横と第2、第3もあります
店内はカウンターとテーブル5~6卓ほど
店内へは靴を脱いで履き心地のよいスリッパでリラックス
b0322744_23403998.jpg
予約した際にカウンターならと言われたけど、窓際の席に案内されました(⌒‐⌒)
蒸篭、スープ、サラダのランチがありますが、2,000円程(値段失念)の七十二候めぐり飯を頂きました
伺った時は第三十九候の蒙霧升降(ふかきりまとう)
ワクワクしますね

霧纏うスモークサーモン
b0322744_23573001.jpg
蓋をあけるとボワッとスモークのいい香り
ポテトの上にサーモン

蒙霧たなびくサラダ
b0322744_00010183.jpg
ゴルゴンゾーラのソースがとてもおいしかったです

立秋色のガスパチョ
b0322744_00021908.jpg
シャキッとするようなさわやかな酸味の冷製スープ

蒙霧升降プレート(ハンバーグデミグラスソース深い霧を添えて)
b0322744_00045423.jpg
ハンバーグの登場に興奮!
すごく柔らかくてジューシーでとてもおいしかったです
上に乗ってるのは春雨
霧をイメージされてるんですね

自家製パン
b0322744_00073495.jpg
フォカッチャも丸パンもおいしい

霧の中のティラミス
b0322744_00085396.jpg
綿菓子の霧
濃厚しっとりティラミス

プラス料金でドリンク
b0322744_00103268.jpg
ニワトコとレモンのコーディアルとキウイ酢ソーダ
いい感じにお腹いっぱいに

そしてショールームへ
b0322744_00160775.jpg
体験してみる
おなか満たされてるし心地よいし眠いし最高
危うくマジ寝しそうになる…フカフカがヤバい

素敵な空間でおいしいお料理
体によさそうな寝具を体感し満足感たっぷりのランチでした
ごちそうさまでした



住所:金沢市高尾三丁目4-1
電話番号:076-298-7800
open:11:30~19:00
close:火曜

涼しくなってきましたね
夜は寒いくらい
切なくなる秋到来ですか……(´ 3`)

さて、かなり前になるのですがこちらで女子会
b0322744_17120408.jpg
b0322744_17125418.jpg
金沢市元町にあるTanaka 1975(タナカ イチキュウナナゴ)

駐車場はお店の横に6~7台分ほどで大きい車はちょっとはみ出るかも……
店内はカウンターとテーブル6卓ほどです
カトラリーはテーブルの引き出しに入ってます
4,000円ほどのコースもありますがこの日はアラカルトでいただきました

前菜盛り合わせ
b0322744_17154432.jpg
大皿に盛りだくさん!
ちょっとお野菜系が少なめな気もしますがどれもおいしかったです
見えてないけどお魚のカルパッチョ的なのもあります

こちらといえば、ピザ窯で焼かれたピザ
b0322744_17181051.jpg
これは、しらすのピザ
しらすとチーズの相性良く絶品!
モチモチの生地で1枚でも食べごたえありです

パスタ(ジェノベーゼ)
b0322744_17272497.jpg
太めパスタのジェノベーゼ
おいしかったです

パスタ(タコとトマト)
b0322744_17303455.jpg
メニュー名は失念
大ぶりのタコがゴロゴロ

ニョッキ(枝豆とエンドウ)
b0322744_17322519.jpg
今振り返るとパスタばっかりだった…
濃厚クリームでとてもおいしかったです

牛肉のステーキ
b0322744_17363804.jpg
どこの部位だったかな……たぶんカイノミ
レアは苦手ですが、これはとてもおいしかった……

デザートは3種類
b0322744_17392537.jpg
イチゴのババロアと、マンゴーとイチジクとジェラート、きなこのショコラ
前回もそうでしたが、こちらのデザートは一風変わってて楽しい
もちろんおいしいです

カフェラテ
b0322744_17481483.jpg
女子っぽいでしょう

たくさん食べてたくさん喋ってたくさん笑って、いい意味で疲れました笑
おいしかったです
ごちそうさまでした



住所:金沢市元町2-18-1
電話番号:076-252-8730
open:11:30~15:00
18:00~23:00
close:火曜

先日こちらでランチ
b0322744_17271274.jpg
金沢市直江町にあるBistro Legare(ビストロ レガーレ)

駐車場の車止めで危うく転けそうに……
はぁ~、加速度的に老いている……

店内はカウンターとテーブル8~9卓ほど
奥の個室風なとこに案内されたのですが、主婦四人組の低劣な会話に辟易(カネの話ばっか=3)
しかも声がデカいときた……

さて、前は一人で寂しかったけど今回は三人で
ランチメニューはオムライス、パスタランチ、ピザランチ、カレー
オムライスにはランチ限定でサラダ付き

サラダ
b0322744_17401195.jpg
この日久しぶりの生野菜笑
きゅうりがたくさん入ってました

タンポポハヤシライス
b0322744_17451991.jpg
ハヤシライスにハンバーグがのってるなんて最高
ハヤシライスはもちろんおいしいんだけど、ハンバーグがとてもおいしかったです

半熟卵のオムライス チキンの香草焼き添え
b0322744_17503049.jpg
チキンのボリューム!
おいしかったみたいです
次これ食べたい

昔ながらのケチャップオムライス ハンバーグ添え
b0322744_17563511.jpg
スタンダードなオムライスもありました
どちらも美しい……

盛りは女性向きなので男性は少ないかもですね
私で腹六分目ぐらいでしたから……笑
これくらいが本来ちょうどいいんでしょうね
おいしかったです
ごちそうさまでした




住所:金沢市直江町18街区4-1
電話番号:076-238-7701
open:11:30~14:30
18:00~21:30
close:火曜・月曜のディナー








終戦記念日ですね
戦争なんて無意味、もう二度と
しかし北のミサイルがね……不穏……



モグラdeデート(^^)
b0322744_00203827.jpg
金沢市浅野本町にあるMOGURA KITCHEN(モグラキッチン)

駐車場が増えた~!楽々停めれるようになった~!
が、乗り合わせて来ましたか?看板のあるとこに停めましたか?と軽く尋問される笑
皆さんご存知だろうが、店内はカウンター、テーブル6卓ほど、2階もあります

いつもは欲望の赴くままに注文するのだけど、サラダ、オムライス、パスタを注文し、シェアしていただきました
ランチのようにチョイス

10種のグリル野菜のサラダ(みたいな名前だったような)
b0322744_00273398.jpg
チーズたっぷりでね、アボカド、パプリカ、ズッキーニ、シイタケ、ナス、トマトなど
めっちゃおいしかったです

イカとアサリのジェノベーゼ
b0322744_00294436.jpg
たっぷりサイズが嬉しい
コクがあってまろやか

ボロネーゼのオムライス
b0322744_00314849.jpg
やだぁ~見た目からもうおいしそう
b0322744_00323377.jpg
ぷるぷるオムレツを割ると玉子の雪崩
最高!
ボロネーゼもお肉たっぷりでおいしかったです~

もちろんのデザート
b0322744_00345143.jpg
桃と杏仁豆腐のパフェ(だったような)
b0322744_00352974.jpg
甘い桃がおいしくて
杏仁豆腐のほかにチーズケーキみたいなのも入っててとてもおいしかったです
そして温かいコーヒーを飲みながら長居してしまった
若い女の子とのデートは楽くてしょうがないよ!かわいくてまいっちゃうな~
ってオジサンかよ

どのお料理もおいしくてお腹いっぱい
ごちそうさまでした



住所:金沢市浅野本町1-15-21
電話番号:076-255-2821
open:11:30~14:30
18:00~23:00
close:月曜

みんゴル!懐かしい~~っ!!
さっそくやってみるとやだ楽しい……時間を忘れちゃう
しかしうまかったはずなのにダブルボギーやっちゃった(○_○)

ってどうでもいいんですが…
さて、こちらも冬の訪問……(恐縮)
b0322744_13580312.jpg
輪島市河井町にありますorizzonte(オリゾンテ)

駐車場はお店のななめ向かいにあります
店内はカウンターとテーブル3卓ほどのこじんまりしたお店
コースもできますがこの日はアラカルト

ブリのタランテッロ(ケッカソース)
b0322744_00273865.jpg
なにがなんやらのメニューですが、ブリもお野菜もおいしかったです

能登牡蠣アンチョビガーリックマリネ
b0322744_00280965.jpg
ぷりぷりの牡蠣!
これパスタにしてもおいしそう

ベイビーブレッドのフォカッチャ
b0322744_00292606.jpg
サクッとモチッと……焦げちゃった笑
おいしかったです

白子のペペロンチーノ
b0322744_00295757.jpg
とろけた……絶品

パルマ産生ハムとベビーリーフのチーズピザ
b0322744_00304825.jpg
パリパリのチーズピザ
生ハムおいしい…

能登牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
b0322744_00314202.jpg
b0322744_00322001.jpg
ほんとは豚が食べたかったけど牛とラムしかなかった
しかしこれで正解!
とろとろに柔らかくてとてもおいしかったです

プリンとカプチーノ?
b0322744_00331103.jpg
デザートはプリンとティラミスがありました
ちょっと寂しい印象だけど濃厚でおいしかったです

能登丼食べたい……寿司食べたい……ってなりがちですが、輪島でイタリアンやフレンチもいいですよ!
おいしかったです
ごちそうさまでした



住所:輪島市河井町4-67
電話番号:0768-22-1777
open:11:00~14:30
17:00~22:00
close:水曜・木曜


定期的に行きたくなるというか、行かなきゃ!ってなるお店
b0322744_23371413.jpg
輪島市河井町にあるAIUTO!(アユート)

駐車場の場所が変わっていてお向かいになってました
店内はテーブル5卓ほどとカウンター
メニューはパスタコースとアユートコース、アラカルトでもOK
いつものようにアユートコースにしました

付きだし
b0322744_23414289.jpg
ふきのとうのクロスティーニ
えーと、2月ぐらいの訪問のですみません……写真が多いとめんどくさくてつい後回しに……

前菜1
b0322744_23483696.jpg
ブリのカルパッチョ
ハーフサイズとは思えぬボリューム
1人前を2皿にわけてくださるのもこちらのお店の魅力のひとつ
おいしすぎて悶絶

前菜2
b0322744_23532533.jpg
ハタハタのカルピオーネとサバの燻製
サバもカルピオーネも大好き
おいしかったぁ~

パン
b0322744_23571893.jpg
こちらのパンもおいしいんですよね
熱々ホカホカ
みどりの小松菜だったかな……おかわり必須

パスタ1
b0322744_23585626.jpg
能登豚とリコッタチーズのトマトソース
ここのパスタはほんとおいしい!

パスタ2
b0322744_00063810.jpg
毛ガニのペペロンチーノ
シンプルなのでカニの旨みが…最高

メイン1
b0322744_00081629.jpg
くびき牛ランプのソテー
牛にチーズクリームソースだった事に驚き!
b0322744_00100203.jpg
中にはミートボールみたいなのも入っててとてもおいしかったです

メイン2
b0322744_00111209.jpg
能登豚のグリル
あーメイン肉肉……ちなみにお魚はタラの軽いトマト煮でした
b0322744_00130986.jpg
ジューシーでムチムチとした食感
お肉が甘い…

デザート盛り合わせ
b0322744_00153834.jpg
ガトーショコラ、りんごのシャーベット、パンナコッタ(たぶん)
いつものごとくもう腹パンなのだが…しかし三種類も食べれるなんて最高!
濃厚ガトーショコラが絶品でした

コーヒー
b0322744_00180548.jpg
許容量オーバーで終了
どれもとてもおいしかったです
今思い出しながらお腹なりました笑
閉店なんてウワサあったけどないですよー!
また行かなきゃ!
ごちそうさまでした



住所:輪島市河井町3-158-1
電話番号:0768-23-4266
open:18:00~24:00
close:水曜、第1・第3木曜


おいしいピッツアが食べたい~
金沢市堀川町にあるDa TAKE(ダ・タケ)
b0322744_23324622.jpg
b0322744_23332561.jpg
店内はカウンター、テーブル4卓ほど、2階もあるそうです
カウンターだったんですが目の前に石窯が!
手際よく焼かれるピッツア達…カウンターよかったです

とりあえずは前菜盛り合わせ
b0322744_23441147.jpg
b0322744_23492135.jpg
大好きなホタルイカは独り占め
どれもおいしかったです

山菜とワカサギ(だったかな?)のフリット
b0322744_23523609.jpg
珍しい炭塩でいただきました

筍のグリル
b0322744_00065394.jpg
行ったの5月上旬で筍と山菜がちょうどおいしい時

マルゲリータ
b0322744_00094322.jpg
生地もちもちでうまーっ!
唐辛子のオリーブオイルかけてもおいしかったです

ディアボラ
b0322744_00174692.jpg
チキンたっぷり入っててちょっと辛め
食べごたえのあるピッツアでした

能登豚の炭火グリル
b0322744_00240779.jpg
これはたしか100グラム
グラム単位で注文できるのでおなかの具合をみてオーダー
b0322744_00253595.jpg
豚が甘くて脂身までおいしかったです
パスタ食べたかったけどもうお腹いっぱい
他にも食べたいメニューいっぱいあったので近いうちに再訪しよう~
おいしかったです
ごちそうさまでした



住所:金沢市堀川町7-18-1
電話番号:050-5283-4530
open:月曜~木曜、日曜、祝日 17:30~1:00
金曜、土曜、祝前日 17:30~2:00
close:不定休

いやー、落ちなかったですねミサイル
どうせ落ちるんだし?決めなきゃダメなこととかめんどくさい事考えるのやめてたんですが、あー考えないとな、めんどくせぇ
ってまだわかんないけど飛ばしては失敗の繰り返しだしね

さて、ビクドンもよく行くけどこちらも月イチぐらいで行ってんじゃ…?なお店
b0322744_22441969.jpg
庶民の味方、サイゼリヤ
ほんと安い、企業努力に感謝

ワンコインランチ
b0322744_14381199.jpg
サラダとスープ
b0322744_14391145.jpg
ハンバーグとライス
安いわ~

毎回頼むピザ
b0322744_14401563.jpg
すごい早さで来るからメインくるまでのつなぎ

ミラノ風ドリア
b0322744_14405001.jpg
リッチに温玉のせ
子どもはこれ好きだね

ハヤシ&ターメリックライス
b0322744_14422611.jpg
普通においしかったです
この日はさ、ほんとは焼肉の予定だったのにどこもいっぱいで
おなかすきすぎて通りかかったサイゼに
哀しみのサイゼ…

菜の花と小エビのたらこクリームスパゲティ
b0322744_14431297.jpg
春らしいパスタでおいしかったです
ちょっとゆですぎ感

昭和チックな店内も嫌いじゃない
ごちそうさまでした


住所:金沢市古府1-102
電話番号:076-269-2788
open:11:00~2:00
close:無休



芋不足でポテチがヤバイみたいですねー
しかしふつーにナルックスに売ってるけど?
昔、マツコの知らない世界で紹介された菊水堂のポテトチップ
b0322744_15070672.jpg
放送直後に運よくゲット
芋の製造年月日とか産地とか記載された紙も同封されてて、ポテチに対する愛情を感じました
お味はシンプル
おいしいです

昔ほどポテチ食べれなくなったのでなくてもいいかな…………
小学生の時のおやつなんてコーラとポテチが定番
はっは~ん、だからこんなんになったのか



腰がね、ギックリ的な感じで、二日ほど前からね
動く度にヒーヒーですわ
とうとう腰が上半身を支えきれなくなったそうな……ジーザス


先日、雪降りしきる中こちらへ
b0322744_00182062.jpg
金沢市片町にありますRATON(ラトン)

ほんとこの日寒くて、ガクブル止まらんかった……
店内は1階カウンター10席ほどとテーブル4卓ほど
2階どんな感じか不明ですが広そうです

お肉前菜盛り合わせ
b0322744_00292811.jpg
説明がなかったので何がなんだかですが(まぁ聞いてもアホなんで右から左ですが)、どれもおいしかったですよ
ワインすすみそうな感じ
ちなみにお通しはバケットでした

厚切りブリのカルパッチョ
b0322744_00322585.jpg
旨!鰤旨!

白子のフリット
b0322744_00345110.jpg
絶対食べるよね~
クリーミーで濃厚…もう無理!白子無理!ってなるぐらい食べたい

温野菜とバゲットラクレットチーズはこちらのお店人気メニュー
店員さんが目の前でチーズを……
b0322744_00451956.jpg
ぴゃ~~~~~~
b0322744_00520893.jpg
ポゥ~~~~~~
b0322744_00531939.jpg
はい、最高
濃厚チーズがおいしい!
すぐ固まっちゃうので迅速に
きっと、いや絶対高カロリー……デンジャー

お肉盛り合わせ
b0322744_00571259.jpg
牛、豚、鶏の豪華メンバー
こちらはどこのお肉か説明してくださったけど、案の定覚えておらず
鶏はさつま鶏って言ってたような言ってなかったような……
どれもおいしかったけど特においしかったの
b0322744_00582343.jpg
牛肉
とろけたわ
西洋わさびでおいし!
パスタかリゾット食べたかったけどチーズと肉でガツンと来てしまい終了
しかしデザートは別腹
b0322744_01003334.jpg
カタラーナとクリームチーズのアイス
どちらも濃くておいしかったです

素敵な店内でゆっくりできました
おいしかったです
ごちそうさまでした


RATON(ラトン)
住所:金沢市片町2-31-40
電話番号:076-254-0015
open:18:00~25:00(火曜~木曜・日曜・祝日・祝前日)
18:00~27:00(金曜・土曜)
close:月曜


冬は乾燥があまりにもひどくて……
化粧水つけて美容液つけて乳液
ヴェレダのオイルで脚をマッサージ(かなりムダな抵抗)してからのボディローション
ハンドクリームぬってネイルオイル塗って
毎日風呂あがりが疲れる……ただでさえ風呂が嫌いなのに更に嫌いに
でもこれやらないと粉ふくし
風呂が憂鬱……

ってどうでもいいですね
だいぶ前ですが、白山市徳丸町にあるナポリの太陽 HARUTA(ハルタ)
b0322744_23401984.jpg
何度かお店変わってますね
きっと風水的によくない場所なんだろう……
店内は1・2階広いです
満席でってことはなさそう
メニューは窯焼きピザとパスタメインで前菜、メインは少なかったような
昨年夏ごろの訪問で記憶が曖昧

マルゲリータ
b0322744_23482644.jpg
生地もちもち、うん、マルゲリータですね
もちもちすぎて顎を駆使

4種のチーズピザ
b0322744_23515123.jpg
ハチミツかけて頂きました
チーズ濃厚でおいしかったですね~

濃厚カルボナーラ
b0322744_23572990.jpg
私食べてないけど普通においしいと言ってました

スペアリブ
b0322744_23565721.jpg
ロティサリーチキンを食べたかったけど売り切れてて、ならばとスペアリブ
ちょっと硬かったね…

サラダとか前菜に特にピンとくるものなく炭水化物と肉のみの食事になってしまった
東京では人気のお店らしいです
ホントニ?
まぁリーズナブルだしワイワイできるイタリアン居酒屋でいいかもです
ごちそうさまでした
b0322744_00034490.jpg

ナポリの太陽 HARUTA(ハルタ)
住所:白山市徳丸町393-1
電話番号:076-227-8077
open:月曜~金曜 11:00~15:00,17:00~23:00
(土曜・日曜・祝日は11:00~23:00)
close:無休



久々にミートソース作った!
b0322744_00091259.jpg
ミートソースを作るのというか混ぜてるとき好き
手塩にかけてる感が笑