<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この日は病院の日
すげぇ混んでるのに予約なので混雑を横目にスラリと診察
予約システム最高!
だけど私よりもっとイテテの人いるのに申し訳ない(人;´Д`)
会う度に毎回握手を求めてくる先生が超ドクターっぽくてニヤリとしてしまう
ぽくてというかドクター
帰りの中途半端な時間10:30
朝抜きなのでブランチをこちらで調達
b0322744_13214091.jpg
b0322744_13203049.jpg
金沢市西念にあるBoulangerie YAMANEKO(ヤマネコ)
(私の)車が邪魔でうまく写真とれませんでした
ちょっと久しぶりですこちら
お店の前に駐車場が3~4台分ぐらい
b0322744_13182832.jpg
おいしそうなパン
b0322744_13190552.jpg
こちらのフォカッチャおいしい
ハード系は少なかったかも

買ったパンは3つ
b0322744_13160662.jpg
フォカッチャが美しすぎる
季節の野菜が盛りだくさん
おいしいです
b0322744_13171873.jpg
コーヒーと一緒に最高

揚げてないカレーパン
b0322744_13195347.jpg
まだ温かかったです
けっこうチーズがきいてます
やさしい味のカレーパンでおいしいですよ

もう1個のあんぱんはあんこのなめらかさがとてつもなかったです
おいしかったな

やっぱりこちらはおいしいですね
ごちそうさまでした
ちょっと種類少なめかなと思いますがまた行きたいと思いますね
店主さんがいい感じの方ですので尚更
口内炎が治ったらハード系を買いに行こう

歯痛はちょっと治まったのですが口内炎(私はねつぐさと呼ぶんですが)がひどくて...
口内炎に効くリステリンでうがいしてますがちょっと痛みが軽減したような
リステリンの刺激がたまらなくて癖になりそうです...





歯痛、ねつぐさ、ちょっと親不知痛いで口内お祭り騒ぎです
なんかイライラします歯痛って

さて、最近のべんとうです

ししゃも弁当
b0322744_00371259.jpg
ごはん
ししゃも
加賀揚げ
ブロッコリーのおかか和え
浅漬け
じゃがいもとひじきの煮物

ししゃもって庶民の味方
安いのに超おいしい
でも顔ついてる魚をさわるのが苦手なんです...ししゃもでもちょっと嫌
もちろんさばけない...切り身しか無理...
昔正月に新巻鮭もらってきたんですよ
「めんどくさいもん持ってきやがって」って思いながら(ありがたいしもちろんおいしいんですけどね)切ろうかと思ったら、「ビクッ!!」って動いたような気がして...
ビックリして投げ落とした?らすげー怒られました
それから余計にこわいんですよね(´- `;)

天ぷら弁当
b0322744_00421352.jpg
ごはん
水菜としいたけの煮びたし
天ぷら(ちくわ・いんげん・紅しょうが)
ほうれん草入りスクランブルエッグ

この日の朝時間なくて詰め方超雑
天ぷら超少ない油で揚げたのでちくわの衣がボヨついてます

から揚げ弁当
b0322744_00431667.jpg
ごはん
から揚げ
ナスとピーマンの味噌炒め
たけのこの土佐煮
ゆで卵
トマト

から揚げは揚げないレンチンの粉のやつ
そして胸肉
おいしいけど油で揚げたのがおいしなぁ

そぼろごはん弁当
b0322744_00381530.jpg
そぼろごはん
紫大根のステーキ
紅白なます
ほうれん草と人参のナムル

弁当にあまり登場しない色合いのものが中央に鎮座しておりますが、紫大根のステーキです
オリーブオイルでじっくり焼いて塩と粗びき胡椒のみの味付け
普通の大根とはちょっと違うかな食感
そぼろを細かくできたことがない...むずい

トマト中華炒め弁当
b0322744_00413310.jpg
ごはん
ササミとトマトとほうれん草の中華炒め
ナスの焼きびたし
卯の花
紫大根の甘酢漬け

あんな色だったのがこんなキレイな色に...紫大根おいしー
トマト最近高いですよね
もったいなくて使えねぇと思って大切にしてたらちょっとジュクジュクしてた
なので炒めてみた
おいしかったけど弁当向きではないかもしれない

カレー弁当
b0322744_00395372.jpg
ごはん
ポークカレー
ゆで卵
こどもピーマンの素揚げ
ミニトマト

冷めたカレーは嫌いじゃない
職場の人は冷たいごはんが食べれないそうで
この弁当箱アウトー
んで冷凍ごはんを解凍したやつも食べれないと...炊きたてしか嫌らしい
めんどくせーと言っときました

ビーフシチュー弁当
b0322744_00404246.jpg
ごはん
ビーフシチュー
ポテトサラダ

カレーがいけるならシチューもいけるだろうと
大丈夫でした
でもこの日のビーフシチューは牛コマで作ったんですがまったく煮込みが足らず...
赤ワインたっぷりつかったのに微妙だったな
リベンジだ




しかし歯痛ってほんと強烈ですね
私この数日間夜しっかり寝れてません...寝不足
そしてすべてのやる気を持ってかれますね...もともとやる気ないのに
前通ってた歯医者さんは超人気で予約が一ヶ月に一度とれるかどうかな感じで...
なので会社近くの徒歩3分のとこに行ってますが...患者さんと遭遇したことがない...毎日予約とれて行けてる...ふ、不安...
2年ぐらい前か、出張の前の日から歯が痛みだし出張当日ピークでした
悲惨でしたね...ホテルで夜間診療やってるとこないかと必死で探しましたよ
歯痛ってつらい...
今年は体調よくない年
というか去年から病院の費用はんぱない(´_`。)




先月になりますがこちらへ行ってきました
b0322744_22181536.jpg
金沢市片町にあるくずし肉割烹 瀧の音
2Fがお店です
店内はカウンター6席ほどとテーブル5卓ほど?
コースは4,000円と6,000円です
6,000円のをいただきました
b0322744_22203310.jpg
私はノンアルコール梅酒
「おなかいっぱいになったら止めれますので」と...
「んなバカな!ノンストップですわ!」とほくそ笑む

前菜三種
b0322744_22205632.jpg
白和えと牛しぐれ煮とおひたし
前菜からおいしかったです

スープ
b0322744_22211868.jpg
テールスープだったかな...ちがうかも...覚えてないです
ワンタン入ってました
優しいほっとするスープでした

焼き野菜
b0322744_22214276.jpg
野菜はサラダか焼きで選べます
焼き野菜にしました(二人分です)
いもがホクホクで超甘くておいしかったです
味噌のソースにつけていただきました

先の焼物三種
b0322744_22192373.jpg
豚とホルモン
豚はバラとロース
豚が一番
ホルモンはなんだったか覚えてないですがトロトロでおいしかったです
ソースもそれぞれちがうものでいただきました

タン
b0322744_22222693.jpg
やわらか~でした

後の焼物三種
b0322744_22194584.jpg
牛ざんまい!
真ん中のサーロインはほんととろけました
塩、粒マスタード、わさびで
わさびが一番おいしかったです

ネギ焼き
b0322744_22185706.jpg
たっぷりの九条ねぎとニラ、お肉を店員さんが焼いてくれます
b0322744_22200938.jpg
はい、おいしい間違いなしです
さっぱりおろしでいただきました

お茶漬け
b0322744_15443195.jpg
アオサのお茶漬けです
いい香りでさっぱり
シメのお茶漬け最高
たしか三種類から選べました

デザート
b0322744_15445853.jpg
ほどよい甘さのミルクジェラートで終了

いろんな種類のお肉がいただけで満足満足
どれもおいしかったです
ごちそうさまでした
たまにはお上品な焼肉もいいもんですね
でもぐぁぁっと豚バラ焼いて白ごはんで食べるの最高
ちなみにおなかほどよくな感じでした(A;′ 3`)
1,500円の焼肉弁当あったけど超気になる...おいしいはず








先日ニュース見てびっくりしたのですが高倉健さん亡くなられましたね...
私の中でぽっぽやで止まってたので「若いのになぁ」って思ったけどもう15年前の映画でした
私「幸福の黄色いハンカチ」DVD借りて見ました
数年前の話になりますけど
笑いあり涙ありの何度も見たくなる映画でございました
ご冥福をお祈り致します

そして西島秀俊結婚に女子達悲鳴と...
私の好みではないので「ヘェ~」でしたが、友達はショックを受けておりました(´ε`;)





寒すぎて寒すぎて震える
って歌詞みたいですが、会いたくて震えたことなんてないですが、ガクガクです
最近ですが、朝から晩まで「うっふーうっふっふー」って歌で頭いっぱいです
わかります?あの浮かれた歌
よく聞くやつなんですけどタイトルがわかりませんってか歌なの?
楽しくて浮かれてるわけでもないのですが...むしろ泣きたくなるようなことばっかりなんですが...腹も痛いし

先日ですが、健康一番メニューをいただきにこちらへ
b0322744_15551557.jpg
金沢市玉鉾にある自家製麺 のぼる
こちらのラーメンはほんとおいしくて何度も行ってます
この日も賑わってました駐車場はコープもあるので広々
店内はカウンター12席ほどとテーブル2卓

これ食べました
b0322744_15590252.jpg
納豆ラーメン
b0322744_15540302.jpg
この日は腹の調子がイマイチだったので小盛りです
トッピングは納豆、岩のり、ネギ
さすが健康一番メニュー
スープは京ラーメンベース
おいしい...とろりとしてます
b0322744_15553105.jpg
相変わらずおいしい麺です
歯ごたえ、小麦の香り...Perfect!
b0322744_15572499.jpg
炙ってあります
ラーメンと納豆って...けっこう合います!
てかおいしい!
納豆食べやすいように穴あきのレンゲ付き
腹の調子がよくなかったのにスープ全部飲んでしまいました
ま、小盛りだし

チャーシュー別皿盛り
b0322744_15564194.jpg
納豆ラーメンおいしいけどチャーシューが入ってないので物足りない感あり、かといって入れたら合わなさそう...ってそもそも健康一番メニューに肉はいらないのだ
こちらのチャーシューのちょいレア最高

おいしいラーメンごちそうさまでした
この日はラーメンブロガーの方や有名イタリアンシェフが来られてました
人気店です



どんたくに買い物行ったときに小腹がすいてたのでおやつに
b0322744_15555169.jpg
クロワッサンたい焼きと抹茶黒胡麻たい焼き
クロワッサンのはサクサクで抹茶黒胡麻はもっちり
どちらもおいしかったけど、たい焼きはスタンダードなのが好きかな

ああ、寒いぃ(⌒-⌒; )




寒過ぎて心折れそうです...寒い寒い...(((;゚;Д;゚;)))

9月にOPENしたケーキ屋さん、ふらん・どーる ヴァレ店へ行ってきました
b0322744_01130839.jpg
金沢市田上です
カーマの敷地内にあります
店内はカフェスペースもありましたが、私が行った時はまだ準備中なかんじでした

ケーキ
b0322744_01124203.jpg
優柔不断な私は案の定迷う
b0322744_01112296.jpg
人気のシュークリームがもりだくさん
10年ぐらい前に勤めていた事務局の会員の方の差し入れでこちらのシュークリームと初対面
会議以外は普段私ら二人しかいないのに30個とか...!!
しかも一ヶ月に一度ぐらいの割合!
大規模な大会の準備や残業ばっかで大変だったけど、セレブの方の集まりの組織だったのでおいしい思いもいっぱいしました(。-∀-)
あ、話それました

ケーキを箱に入れてもらってる間にお茶と試食のシフォンケーキをいただきましたよ
柴舟で包んでもらっている間にお茶菓子が出てくるサービスを思い出しました

買ったケーキ
b0322744_01145414.jpg
栗ロール
チョコレートケーキ
チーズケーキ
クロッカン・ヴァレ
キャラメルりんごシュー

私が食べたのはこれ
b0322744_01184207.jpg
しっとりロールでおいしかったです
秋は栗ですね
季節限定の和栗バウムもおいしそうだったな

おいしかったです
ごちそうさまでした
平日でしたがお客さんけっこういらっしゃってました
焼き菓子やチビッコ向けのお菓子など豊富にありました
プチギフトにいいですね



しかしほんと寒いですね
寒過ぎて...下の方に行きたいです

広島とか
b0322744_01073813.jpg
因島のはっさくゼリー
はっさくがたっぷりでさわやかなゼリー
イラスト...

福岡とか
b0322744_01104049.jpg
通りもんもらうとほんとうれしい!
東京ばな奈と同じぐらいうれしい!
これ家で作れんだろうか

宮崎とか
b0322744_01080346.jpg
マンゴープリン
おいしい濃厚マンゴープリンであっという間になくなってしまいました

おみやげありがとう
どこか行きたいな
ノーマネーですがね

ああ、本当に寒い
言うだけムダだけど寒い
この冬越せるだろうか...





先日久しぶりのリントでぶらっとの後(結局何も買わずでしたが)、こちらでランチしてきました
b0322744_22045137.jpg
鮨 歴々
百番街あんとにあります
店内はカウンター12席ほどと、テーブル4卓(たしか)
メニューは、ランチ1,300円、鶴1,800円、亀3,000円、おまかせコース5,000円、他にはのど黒炙り丼やらありました
朝ごはんをけっこうがっつり食べてて...お腹すき具合が普通だったので、鶴にしました
握り7貫と巻物とお味噌汁です
最初に苦手なもの聞いてくれます

いただいたものから順番に

たしかヒラメ
b0322744_21591675.jpg
じゃないかも...なんだったか覚えてません...
身がコリッとしておいしかったです

イカ
b0322744_22000058.jpg
いかと大葉が合わないわけがない

お味噌汁
b0322744_22003901.jpg
濃い味好きなので私にはちょっと薄すぎた

バイ貝
b0322744_22015349.jpg
塩とレモンでさっぱりと
貝は食べれなかったのに最近大丈夫になった!というかむしろおいしい!

コハダ
b0322744_22024707.jpg
光りものはちょっとだけ苦手だけどおいしかったです

ブリ
b0322744_22035345.jpg
これからブリのおいしい季節ですね

甘エビ
b0322744_22052808.jpg
わさびの代わりにエビ味噌がしのばせてあります
甘い~

マグロのヅケ
b0322744_22060633.jpg
お、おいし...

かんぴょう巻き
b0322744_22064013.jpg
海苔パリパリ
久しぶりに食べたかんぴょう巻き

これで以上ですが、もうちょっとだけ食べたくなり追加で...

のど黒炙り巻き
b0322744_22073004.jpg
おいしすぎて思わず笑みが...
脂のってて最高!
邪魔しない程度に蓮根が入っててシャキシャキ食感も楽しい
おいしすぎました
900円です
900円...
これひとつで1回分のランチではないか!
…アメリカンドッグ9本、すき家の牛丼並3杯......などとつい計算してしまう自分が悲しい
しかし食べる価値ありの一品でございました
おいしかったです
ごちそうさまでした
次行けるならば絶対にのど黒炙り丼にしよう
廻ってないけど気取らずに手軽にいただけるお寿司屋さんでした
ちょい呑みセットとかあったのでふらっと寄るのもいいかもです





カタログギフトで頼んだフライパンまだかな~って思ってたらハガキ出してなかった
というか、書いてもなかった
とうとう脳がおかしいんでしょうね

先日(9月かな?)こちらでランチ
b0322744_00432820.jpg
金沢市示野中町にあるシャルマ
移転後初です
駐車場はたっぷりあるので安心ですね
店内もけっこう広かったです

メニューは色々あるけど、お手軽なカレーランチ(900円)にしました
b0322744_00445239.jpg
サフランライスかナンで選べます
サフランライス、かなりもりもりでおなかいっぱいになりました
この日の日替わりカレーはパルシーチキンとマタルパニール
b0322744_00462627.jpg
パルシーチキンはかぼちゃと鶏肉のカレー
ピリ辛となってましたが、あんまり辛さ感じず
鶏肉ゴロゴロ入ってておいしかったです
b0322744_00455252.jpg
マタルパニールは白山堅豆腐のカレー
クリーミーでかなりマイルド
どちらも辛さ控えめでしたので万人受けするカレーですね

プラス200円でドリンクつけれます
b0322744_00475346.jpg
やはりラッシー
オイシー

シャルマといえばのチーズナン
b0322744_00484816.jpg
もちろんオーダー
とろとろチーズこれでもかってぐらいでチーズ好きにはたまりませんね
ただカロリー高そうネ
ずっしり重いし
かなりおなかいっぱいになってお友達はお持ち帰り

ひさしぶりのインドカレーおいしかったです
ごちそうさまでした


カレーつながりで、京都のおみやげでもらった舞鶴海軍カレー
b0322744_00492161.jpg
肉じゃがカレーでレトルトなのに具だくさん
おいしかった(*´∪`*)





最近スマホが指を認識してくれない...いつもじゃないけど
一発で写真が撮れない
潤い不足のカサカサのばばぁだから?
かといってハンドクリームでヌラヌラにしてもダメみたい
もう私のお供は嫌かい?Xperia君...泣


さて、日々詰め続けている節約夜ごはんスライド弁当

豚バラ大根の煮物弁当
b0322744_22164317.jpg
ごはん
豚バラと大根の煮物
煮玉子
ひじきとピーマンと人参の炒め物
ブロッコリーとツナのサラダ

夜ごはんの時より大根に味がいい感じにしみてステキな色に
煮玉子もいい感じ
ツナは高級品なので単品で食べたいが...やむを得ず

ウインナー弁当
b0322744_21362222.jpg
ごはん
ウインナー
玉子焼き
小松菜と油揚げの煮びたし
さつまいもの甘煮
トマト

(私の中で)ウインナー最高峰のシャウエッセン
もったいなくて使えんと大事にしてたら賞味期限2日過ぎてた...
ウインナーがあるとTHE弁当って感じがする

むかごご飯弁当
b0322744_21332206.jpg
むかごご飯
そうめんかぼちゃの酢の物
ひじき入り玉子焼き
なめこと小松菜のバター炒め
キャベツの浅漬け

ほこほこでおいしかったむかごご飯
そうめんかぼちゃはゆでる時が楽しいです

味噌の炊き込みご飯弁当
b0322744_21315347.jpg
味噌の炊き込みご飯
そうめんかぼちゃと豚肉の炒め物
春菊のおひたし
ほうれん草入り玉子焼き
にんじんのナムル

茶色い弁当...
味噌味の炊き込みご飯は初でしたがなかなかおいしかったです
大好きな銀杏大量投入
そうめんかぼちゃはでかいのでなかなか減らず...いろいろ作ってみるけど一番おいしいのは味噌汁だな

さつまいもご飯弁当
b0322744_21351046.jpg
さつまいもご飯
千石豆とちくわの煮物
こどもピーマンの素焼き
トマト
豚肉とキャベツの中華炒め

さつまいもおいしい
こどもピーマンのかわいさときたら...種も食べれます

ブラウンマッシュルームのピラフ弁当
b0322744_21272045.jpg
ブラウンマッシュルームのピラフ
ハムコロッケ
マカロニサラダ
ほうれん草のバターソテー
トマト

ピラフは水と赤ワイン半々で炊きました
ワインをもらったのですが、家で飲まないので料理に...
もっちりピラフでおいしかったです
炊き込み系が続きました

肉だんご弁当
b0322744_21342400.jpg
ごはん
春菊の白和え
肉団子
ポテトサラダ
トマト

肉団子作るのめんどくさかった...って嘘です
夜ごはん用にスーパーで買ったのが余ったので入れました
たまにはできあいもいいでしょ


今日はポッキーの日ですね
もってないので食べませんが( ´¬`)





OPENしてから約1年、当初からずっと行ってみたかったこちらへ
b0322744_14091559.jpg
金沢市尾山町にあるCafe Bar mikaduki(ミカヅキ)
尾山神社の近くです
店内はカウンター4席にテーブル1卓のこじんまりとしたお店ですが、雰囲気がとてもステキ
流れるJAZZもね
b0322744_14075713.jpg
今はあまり見ることない黒電話
b0322744_14081894.jpg
探偵はBARにいるみたいだ!
現役です

いただいたコーヒー
b0322744_14072987.jpg
チョコのおまけつき
丁寧に入れてくれたコーヒーはとてもおいしかったです
barなのでもちろんお酒もたくさんありますよ
たしか20時までチャージなしです
17時頃から25時までやってるので、待ち合わせの前の一息や飲んだ後のコーヒーでも...ありがたいお店ですね

おいしかったです
ごちそうさまでした
マスターとても話しやすいいい感じの方でした


コーヒーを夜ごはんの後に飲むことが多いのですが、コーヒーのお供につい食べてしまうのがチョコ
(だから痩せないんですね)
最近はやっぱりラミーやバッカスが多いのですが、こちらもおいしいのです
b0322744_14094732.jpg
ボノボン
昔よく食べてたんですが、しばらくごぶさたしており、私の中でまたボノボンブーム到来
アイフォンと比較してわかるようにでかいんですよ
だから1粒でガマンです
チョコ大好き
前に北海道のお土産でもらったロイズの抹茶アーモンドチョコ
b0322744_15293645.jpg
おいしかったなぁコレ
とまりませんでした
北海道行きたいな
のんびり旅に出たいな
ノーマネーだけど




大好きなグリエ ジョーの2号店に行ってきました
b0322744_21515014.jpg
煙のJOE(煙のジョー)
b0322744_21522553.jpg
金沢市片町にあります
燻製料理のお店です
グリエ ジョーと近いです
店内はカウンター6席とテーブル2卓
奥にもテーブルありました
2階もあるようです

つきだし
b0322744_21500742.jpg
キッシュです

前菜の盛り合わせ
b0322744_21490870.jpg
もりだくさんですね
鴨や生ハム、サーモン、鰹、マリネなど
どれもおいしかったですが牛タンの燻製が特に

旬の白身魚のカルパッチョ
b0322744_21503794.jpg
この日は真鯛でした
ぷりぷり
オリーブオイルでシンプルに
おいしかったです

キノコとベーコンの温かいサラダ
b0322744_21534948.jpg
濃いめの味付けのキノコとベーコンたっぷり
生野菜がすすみます

サンマの香草パン粉焼き
b0322744_21551305.jpg
トマトソースの上にロール状のサンマが
脂のってておいしいですね

ホルモンのグリエ盛合せ
b0322744_21505868.jpg
シマチョウ、ハツ、ミノ
どれもおいしかったです
特に脂ののったシマチョウが最高でした
からし、マスタード、レモン、見えてないけど西洋わさびでいただきました
燻製の香りがいいんですよ

燻製カレー ガーリックライス添え
b0322744_21525793.jpg
ガーリックライスだけでもおいしいのにカレー!
このカレーを食べるためにちょっと控えめに
燻製の香りがとてもよくてけっこうスパイシー
絶品カレーでした
こちらへ行かれたら是非

どのお料理もおいしかったです
ごちそうさまでした

前の職場の仕事関係の方と行ったのですが、ゆっくり話できてよかったです
話しこんでるうちに泣きそうになりました
堪えるの必死
危ない危ない
情緒不安定か~=3