<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日こちらでまたまた一人ランチ
b0322744_23354098.jpg
Islet canteen(アイレットキャンティーン)

金沢市有松に移転しました
彦三(だったっけ?)の時から行こう行こうと思いつつ行けなかった
駐車場広くて行きやすくなりました

店内………シンプルな感じです
b0322744_23394375.jpg
カフェのおとなりはレコード屋さん
たくさんのレコードがありました

メニュー
b0322744_23412341.jpg
b0322744_23423906.jpg
フードメニューから何にしようかなっと
b0322744_23451336.jpg
大好きなガパオにしました!
ちなみにこちらは注文して先にお金を払うシステム

そんなに待つことなく登場!
b0322744_23484969.jpg
(ФωФ)
b0322744_23503309.jpg
ガパオはやさしい家庭的なお味で、個人的にもう少しスパイシーさがほしいところ……しかしスプーンがとまらない!
トロ~リの黄身と絡めてあっという間に完食!
これ単品でワンコインて安いなー
何気にサラダのドレッシングがおいしくて!
何が入ったドレッシングなんだろう?
b0322744_00031161.jpg
デザートのワッフル
サックリしておいしかったです
時間がなかったのでコーヒーはテイクアウトにしてもらいました
b0322744_00093549.jpg
ギリギリで間に合いました(笑)

一人でふらっと寄れそうなカフェでした
また行きます
ごちそうさまでした(⌒‐⌒)



昨日のウォーキングの話
次は友達を誘ったら、「別にいいけど歩いたあと絶対なんか食べるかーってなると思うよ?」ですって
確かに「ラーメンでもいく?」ってなりそうな予感……むーん、これでは本末転倒
輪島にいるときはサンプルルでよく泳いでたけど、でぶでぶすぎてきっともう泳げない(笑)
とりあえずはヨガ体験でも行ってみようかな……




先日こちらで一人ランチ
b0322744_22000758.jpg
Bistro Legare(ビストロ レガーレ)

なんだか一人ごはんが平気になってきた
歳かな?昔は絶対無理で一人で食べるぐらいなら食べんでいいとすら思ってたのに…

こちらの場所、ちょっとわかりにくいかも
大阪屋の裏の駐車場のとこ…コインランドリーあるすぐそばです
店内はカウンターとテーブル7~8卓ほど
平日のお昼、女性達で賑わっておりました
お一人様もいらしてホッしました(⌒‐⌒)

ランチメニュー
b0322744_22124994.jpg
オムライスがおすすめのようです!
このほかにもありましたよー

セットのサラダ
b0322744_22152937.jpg
にスープをつけました
かぼちゃのスープ
玉ねぎの味強め
個人的にもうちょっとかぼちゃほっくりの甘めが好きかな

トマトカレーソース チーズのせのオムライス
b0322744_22183174.jpg
トマトカレーおすすめ!って書いてあったのでつい
酸味のあるカレーでおいしかったですよ
ほうれん草のソテーがもりもりですね
なかったらもっとかわいいのに
b0322744_22220271.jpg
プルプル玉子を割ると……
b0322744_22234818.jpg
はい、トロトロ!
ケチャップライスはちょっと味薄めかなぁ、と思ったけどカレーだしちょうどよかったです
足りなかったらデザート追加しようと思ったのですが、お腹の具合ほどよく……控えました(⌒‐⌒)

おしゃべりしながらワイワイゆっくりできる感じです
店員さんの気配りもよかったです
ごちそうさまでした(⌒‐⌒)




ずっとライザップがに気になっており、いくらぐらいかかるのか調べてみたら、かなりの高額!!
そら痩せるやろ!てか痩せなきゃやろ!
あ~~
痩せたい~~
近所に住む妹をウォーキングに誘ったら「こんな毎日疲れてるのに歩けと???」とキレられました
たしかにね……(笑)





どんどん新しいお店がオープンしていきますね
前なら早く行ってみたーい!とアクティブだったけど、最近は億劫で…
あのお店は入りやすいし居心地いいから…とリピートが多くなってきた
ブログ見る側としてはまたかいってかんじですね
まあ、備忘録日記なのでご容赦ください

さて、久しぶりにこちらへ
b0322744_16432890.jpg
b0322744_16450785.jpg
野々市市位川にあるCHEZ COUPLE(シェ クープル)

いつもいっぱいなのにめずらしくこの感じ!
b0322744_16472610.jpg
この日はライス切れでカフェのみとのことでした
だからすいてたのかも!
帰られるお客さんいましたし
あーオムレツライス食べたい(°Д°)
この日はパフェ食べに行きましたよ
b0322744_16502080.jpg
いちじくと北海道クリームチーズジェラートのハニーパフェ
小さめサイズにしたけどモリモリです(⌒‐⌒)
b0322744_16551944.jpg
いちじく好きなんですよね~、たしか前もこれ食べました
プチプチ食感かな、いいですね~
いちじくやマスカット、栗などが乗った秋パフェもおいしそうだったな
b0322744_16592201.jpg
こちらはシフォンケーキとソフトクリーム
めっちゃフワフワでおいしかったです
b0322744_17004386.jpg
おいしいコーヒーで長居してしまいました
何度来てもこちらは居心地がいいな~
ごちそうさまでした(^^)




そろそろこたつ出そうかなと思ってたのですが、春にこたつ布団をクリーニング出そうと思って車のトランクに入れたまま既に10月…
はい、ダメ人間です
早急に出してきます


まだ暑かったある日、こちらへ
b0322744_20393766.jpg
金沢市糸田にある匠味。ふく楽

グルメな友達と会うたびにあこがおいしいたら情報交換するのですが、リーズナブルでなに食べてもおいしい!と絶賛しておりやっと行ってきました
b0322744_20450655.jpg
住宅街にあって、奥に進むと入口が
店内はカウンター8席と、テーブル4卓?もっとかも?
平日の夜でしたがほぼ満席で賑わっておりましたよ
こちらはメニューが超豊富!
なかなか決めれなーい

まずお通し
b0322744_21044788.jpg
南蛮漬け大好き( ´∀`)

がんどのお造り
b0322744_21083340.jpg
新鮮でおいしかったです
お造り頂くと白米が食べたくなる

金時草のお浸し
b0322744_21133548.jpg
鮮やかですね
さっぱり

とりせせり串焼き
b0322744_21165107.jpg
これおいしかったわ~
更新してる今、かなり焼鳥食べたくなってきた

自家製さつまあげ
b0322744_21190155.jpg
さつまあげがあるとつい頼んじゃう
自家製ってついてたら特に
熱々でつゆなしでもおいしかったです

縞ホッケ
b0322744_21292364.jpg
久しぶりに食べました!
ホッケおいしいわあ~好きだわ~

気になるメニューがたくさんあったけど、夜ごはん食べたあとにちょろっと食べに出たのでこれで終了
(だからデブるんだよ)
絶対また行こうー!
ごちそうさまでした



黒豆枝豆を房ごともらったので茹でてみた
b0322744_21370673.jpg
鮮やかな緑色になる予定だったのに…
おかしいな
味は抜群においしくて手が止まりませんでした(^^)




こちらで夜ごはんを食べました
b0322744_21253072.jpg
スープカレー&カフェ mogu(モグ)

金沢市福増町にありこちら近くのマックにはついつい吸い込まれてしまいます
だいぶ前ですが、この日は久しぶりの妹とのごはん
土曜日だっかな、店内私達で満席になり、来られたお客さんは駐車場で待機し店員さんが呼びにいく、を繰り返しておられました
行かれた方も多いとは思いますが、店内はカウンター六席ほどとテーブル六卓ほどでしょうか

注文したのはドリンク付きの夜のセットメニューだと思います
まずラッシー
b0322744_22042525.jpg
いちごとはちみつレモン
カレーといえばラッシーですね!
b0322744_22054438.jpg
サイドメニューからガーリックポテトをオーダー
熱々ホクホクでおいしかったです

しばらくしてカレーがやってきました(⌒‐⌒)
b0322744_22073253.jpg
私のはウインナーの入ったカレー
トマトベースに辛さ4
もうちょっと辛くてもいいのぅ
つぎは辛さ5にしよ
b0322744_22144630.jpg
ソーセージはムキッとしておいしかったです!
でもやっぱチキンかなぁー( ´∀`)
b0322744_22390771.jpg
妹のはベーコンとチーズの
ベーコンおいしそう!
カレーあんま好きじゃないけど、こちらのはたまに食べたくなるそうで
私は週一でカレー食べたくなる(ФωФ)
やっぱりおいしかったです
ごちそうさまでした



カレーつながりで、おいしいカレーもらいました
b0322744_22464477.jpg
近江牛たっぷりでおいしかったー!
え、箱だけ?
ええ、すぐ食べたのでね……(⌒‐⌒)





ここ最近すごいストレスがたまってイライラがとまらず
険しい顔してんだろーなー
常に笑顔でいられる人ってほんとすごい
そして過食気味……これはいつもか、ハハ
……
旅にでたい……( ・_・)
鬱々……


さて、先日久しぶりにこちらへ
b0322744_22120828.jpg
I's works(アイズワークス)

金沢市藤江北にあります
ケーキもおいしいけどこの日はパンを買いに行きました

買ったパン
b0322744_22154091.jpg
店内はいつのまにやら撮影禁止になっておりました
隅々まで勝手に撮られる方がいらっしゃるので……とのこと
撮影してもいいですか?と聞くと、どんどん宣伝してください!ありがとうございます!って言われたり、どうぞどうぞ!と言われるお店が多いので、久しぶりにキョドってしまった
それぞれの店主さんの思いがありますしね(⌒‐⌒)
私も色々気を付けようと思います

さて、買ったパンでとてもおいしかったのがこれ
b0322744_22295255.jpg
名前忘れましたが、チリビーンズ風で豆たっぷり
しかも子供は食べれなそうな辛さ
おいしかったです~
b0322744_22343076.jpg
小さめのベーグルサンド
少し温めてチーズとろり
b0322744_22362485.jpg
ナスのカレーパン
中のカレー美味しすぎ!
けど揚げパンもカレーパンもちょっと油っこかったかな……
まあ、揚げてますしね
どれも安定のおいしさでした
ごちそうさまでした(⌒‐⌒)



なんかやらしい…と思うのは私だけ?
b0322744_22415665.jpg
なごや嬢……
嬢……
前名古屋行ったとき、駅で見かけておぉーと思った数日後、おみやげでもろた……
嬢……




先日やっとアンフェア見てきました
レイトだったので起きてられるか心配だったけど(笑)、おもしろくてあっという間でした
佐藤浩市がかっこよすぎて…シリアスなシーンなのにニヤニヤがとまりませんでした
なんちゅーかっこいいんやーー
54歳かー
お父さんと3つしか違わないのが信じられない……(°Д°)



さて、先日こちらへ
b0322744_19322034.jpg
b0322744_19365796.jpg
金沢市金石北にあるめん房なかもと

住宅街にひっそりとまぎれこんでおります
店内はテーブル4卓ほどと座敷
二階もあるっぽい
座敷ではおじ様達が宴会中(笑)

メニューは色々あってどれもリーズナブル
しかし私はこれと決めていましたよ……
b0322744_19454597.jpg
牛すじカレーうどん
カレーうどん大好きなので外せない
b0322744_19471759.jpg
うどんは適度にコシがあるけどやわらかめ
ちょうどいい、歯の弱いババァにはちょうどいい
b0322744_19515500.jpg
やわらか~い牛すじがたっぷり入ってました
たまりませ~ん
カレーはちょっと甘め
ドロリ系なのでごはん合うね!

オムライス
b0322744_19541283.jpg
ケチャップ多目のお母さんが作ってくれるようなオムライスでおいしかったです
シンプルなチキンライスでした

チャーシュー丼
b0322744_19560190.jpg
たっぷりのチャーシューにたっぷりのマヨネーズ
これは……デブが好むメニューですね
がっついてて一口ちょうだいできませんでした
おいしかったらしいです

次は前の席の方が食べてたラーメン食べたい!
でも後ろの席の方の焼きそばもステーキのってるような鉄板みたいなのにのってておいしそうでした!(いやしい)
喫煙可なので煙が苦手な私はちょっときつかったけど、また行こーと
ごちそうさまでした(⌒‐⌒)



なんでこれを私に…?なおかしもらった
b0322744_20021605.jpg
金沢の人から金沢に住んでる私にひゃくまんさんの芋まんじゅう(笑)
しっとりでおいしかったです(⌒‐⌒)




だいぶ前のランチです
b0322744_16411836.jpg
金沢市大友にあるStylish Chinese SHENG(シェン)

移転してキレイに大きくなられました
店内はテーブル席がけっこうあったような…
ランチメニューは日替わりランチなど4種類ほど
かなり前の訪問であんまり覚えてないですが、たしか1,300円ほどのランチにしました
b0322744_16493843.jpg
たしか鯖が入ってたような…
お団子かわいい
b0322744_16512795.jpg
ほうれん草と人参の焼売
やさしいお味でした
b0322744_16531303.jpg
ごはんとスープとおかず
b0322744_16545147.jpg
真ん中のお魚がすごーいおいしかったです
b0322744_16575892.jpg
デザートは二種から選べました
これはタピオカののったプリンかな?
デザートもライチ茶もおいしかったです
今度は麻婆豆腐食べたいわ
ごちそうさまでした



もらったおみやげがヤバい
b0322744_17372154.jpg
タイのおみやげ……
b0322744_17384395.jpg
いもむし?……?ホワイトチョコだよね、中なんか黒いよね
もらってしばらくたつけどまだ開けれない……(°Д°)




何ヵ月も前になりますがこちらでお茶
b0322744_13492412.jpg
金沢市泉が丘のSalon de Sucre(サロン ド シュークル)

いつも駐車場からいっぱいなような
この日は珍しくすいてたので中で頂きました
b0322744_13534477.jpg
このほかにも色々あって悩みます

店内はソファー席二つと大きなテーブル一つ
しばらくするとかわいくデコレーションされたプレートが(⌒‐⌒)
b0322744_14004493.jpg
季節限定のデコポンのタルト
四月ぐらいかも…(・・;)
デコポンたっぷり入ってておいしかったです

こちらはブルーベリーチーズタルト
b0322744_14091094.jpg
こんなかわいくしてくれたらうれしいですねー

こちらはカップが選べます
女子達はわぁってなりますかね
私はこれ
b0322744_14105721.jpg
おいしいコーヒーとおいしいタルトでゆっくりできました
ごちそうさまでした



もらったおみやげがかわいすぎた
b0322744_14161805.jpg
眼鏡堅麵麭(めがねかたパン)
鯖江といえばメガネの聖地らしい
知らんかった
おいしかったけど堅すぎて歯ヤバかったです(⌒‐⌒)




なんだか久しぶりの更新になってしまった…
まためまいでつらー
助けてー(T_T)

さて、先日こちらへ
b0322744_15592923.jpg
金沢市堀川町にあるテーブルナナ(Table 7 nana)

店内は一階カウンター、二階テーブル席
窓際のソファー席なんてゆっくりできそうでいい
アラカルトは種類豊富で優柔不断には辛い
今回はコース

アミューズ
b0322744_16042520.jpg
砂肝とゴボウのマリネ
砂肝のサクサク食感がよし

前菜盛り合わせ
b0322744_16080972.jpg
やっぱりソーセージおいしいですね
ラムのソーセージはピリ辛でした
盛り合わせの前にグリル野菜がたっぷり乗ったグリーンサラダもありました

ピザ
b0322744_16130312.jpg
マルゲリータ

パスタ
b0322744_16160330.jpg
アンチョビのトマトソース(たしか)
ピザもパスタも普通においしかったです

パン
b0322744_16183429.jpg
口内が痛くなる系

このあとメインの魚と肉
でしたがメインから遠かったので写真撮らず
お魚料理は40~50㎝ぐらいの大皿に大きな鯛の香草焼き
身がホクホクでとまらーん
おいしかったー
お肉料理はこれまた大皿に鶏の丸焼き!
見た目私の苦手系
ですがジューシーでとてもおいしかったです
どちらもおいしかったけど、大皿は取り分けにくいですね……というか8人ぐらいだし二皿にしてほしーよねー
(って私食べるだけだったけど)

デザート
b0322744_16275726.jpg
なんと二人で一皿……(笑)
まじですか……っても全部食べーとありがたき御言葉
デザートはぶどうのゼリーとクリームチーズのアイスのような
ぶどうたっぷりでおいしかったです
ぶどうといえばコストコのグリーンシードレスグレープがやめられないとまらない

かなりおなかいっぱいになりました!
前も思ったけどやっぱり出てくるのゆっくりめ
ま、おいしかったし楽しい一時でした
ごちそうさまでした