<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒くなってきました
こたつ布団はまだクリーニングから帰ってこず……

((T_T))

自業自得……



さて、先日こちらへ
b0322744_17200563.jpg
金沢市武蔵町にある欧風料理 NODUS(ノードゥス)

ティーハウスさくらさんのお隣です
店内はカウンターとテーブル4卓ほど
靴を履いたまま入るの申し訳ない…って思ってしまうようなお家みたいな感じです
メニューを見るとどれも良心価格

まずはサーモンのカルパッチョ
b0322744_17264633.jpg
サーモンてほんとおいしいですねー
ソースがさわやかで、オレンジとも相性よく、とてもおいしかったです

気まぐれサラダ
b0322744_17285187.jpg
ドレッシングは酸味がきいてておいしかったです
生ハム激ウマ( 〃▽〃)

能登豚のミートボール
b0322744_17314005.jpg
柔らかくて柔らかくて、歯いらない!(笑)
ほっとする優しいお味

香箱ガニのパスタ
b0322744_17345471.jpg
生パスタもちもち!
ありきたりな表現で申し訳ない…でもほんともちもちナンデスヨー
カニの身、内子、外子たっぷりで、シンプルなオイルソースなのでカニのお味堪能( 〃▽〃)
おいしすぎて残ったソースもパンで頂いちゃいました
b0322744_17424421.jpg
パンもおいしい…
パスタもう一品食べたかったけど、なんでも適量がおいしいのよね、最近やっと学習しました(遅ッ)

デザート
b0322744_17453787.jpg
パンナコッタと、添えてあるのは柿のシャーベット
最後までおいしくいただきました
お店の雰囲気もお料理もなんだかほっこり
また行きます
ごちそうさまでした






パンが好きなんです
まあ米も好きですけど
名古屋でパン屋さんに寄りました
b0322744_00583380.jpg
名古屋市東区大幸にあるBAKERY67(ベーカリー67)

ナゴヤドームの近くで、住宅街にあります
名古屋の方に聞いたオススメパン屋さん
b0322744_01005295.jpg
金・土の二日のみの営業!
前は木曜もやってたみたいですね
b0322744_01040304.jpg
b0322744_01103329.jpg
国産小麦&天然酵母パンのお店で、素朴で丁寧に作られてるなーな印象
全体的にリーズナブル!
こじんまりとしたお店でしたが、お客さん続々と来てました

買ったパンは…
b0322744_01174103.jpg
りんごパンと、さつまいもとあんこのミニ食パン
見た目がかわいすぎる…
小さいけどかなり具沢山!
どちらもとてもおいしくて、翌日でもパサついてなかったです
b0322744_01201425.jpg
干しイチジクとクルミのパン・オノアと、チョコとオレンジピールのミニ食パン
こちらもやはりぎゅっとつまってておいしかったです(ФωФ)
イチジクうまーい
b0322744_01235424.jpg
軽くトーストして食べたら更においしかった
また食べたいな
ごちそうさまでした

貧乏神に取り憑かれてるんじゃないだろうかと思うほど出費が多い…よからぬ出費ばかり
不運続きすぎ……お祓い必要なレベル…orz






名古屋の夜ご飯
b0322744_16170493.jpg
煮込みうどん 山本屋本店 エスカ店

みそかつ、ひつまぶし、ガッツリいきたかったけど、ここ最近乗り物酔いが酷く、行きもちょっとヤバかったし軽め?にうどんに
入るまでに並んだけど回転は早く、わりとすぐ案内されました
そしてこれまたわりとすぐ運ばれてきた味噌煮込みうどん
b0322744_16351823.jpg
b0322744_16362219.jpg
もつのと悩んだけど名古屋コーチン入り味噌込みうどんにしました
久しぶりですよ、この味
八丁味噌の濃いめで白米がほしくなりますね
食べ過ぎるとあれなんでやめときましたが
玉子は潰さずにレンゲの上に避難させて、汁には混ざらぬように少量をレンゲの玉子につけながら食べるの( ゜ρ゜ )
コーチンは少なめっ…
b0322744_16504428.jpg
硬すぎるうどん(笑)
アツアツでおいしかったです
b0322744_16515429.jpg
おかわりできる漬物
そんなに?ってぐらい皆さんおかわりしてたけど、私残しちゃったm(__)m

久しぶりの味噌煮込みうどん、おいしかったです
ごちそうさまでした

そして金沢到着
私、ボケてたのか、車できてたのにタクシーで帰る( ・◇・)
家ついて、車ない!って気づいた……ボケすぎやろ
疲れてたから翌朝取りに行って、ついでに駅のコンビニの中のおにぎりやさんへ
b0322744_16593390.jpg
あったかーい、けど普通(笑)
おにぎりは昆布が一番好き(⌒‐⌒)




名古屋出張のつづき
チョコを買いにこちらへ
b0322744_22433311.jpg
リンツ ショコラ カフェ 名古屋ラシック店

チョコだいすき
一日一回は食べてるかも
マルコリーニのにしようと思ってたけど、ちょっと覗いたらかわいいハロウィン商品が多くてこちらに決定
こちらのカフェスペースはテーブル3卓ほどだったか

ついでにあまいもので休憩
b0322744_22580652.jpg
ダークチョコレートキャラメルシーソルトドリンクとデリースセット
ドリンクはソルトがほんのり感じられてそこまで甘すぎず、しかし濃厚
おいしかったです
b0322744_23102092.jpg
リンツではマカロンではなく、デリースと言うそう
こちらはシナモンとピスタチオ
ちょっと甘めかな
ゆっくり…って感じじゃなのでちょっと休憩にいいですね!
田舎もんの私は人混みですぐ疲れますから(-o-)
ごちそうさまでした(⌒‐⌒)

そしてお買い物
b0322744_23250210.jpg
リンドール
量り売りなの、こわーい(ФωФ)
b0322744_23263241.jpg
写ってないけど、かわいいハロウィンのいっぱいありました
b0322744_23281481.jpg
一粒税抜き350円、チロルチョコは一個20円、比較してしまう貧乏な私

おみやげGETし、自分ち用にもセットの買いました
b0322744_23373388.jpg
そして量り売りリンドールも
b0322744_23423454.jpg
全種類買うたったー、ぐははっ!!
一番おいしかったのやっぱりホワイトだったよ
あれ、コストコで買えるじゃん…
たんまり買ったししばらく楽しめるなーと思ったのに、今は、もう、、ない、、、orz
コストコ行こー
そして次は夜ご飯
つづく





2ヶ月ほど前に出張で名古屋へ
その日の夜ご飯は名古屋の方達とごはん
和食だったけど、どれも微妙で…(・・;)
のわりに食べ過ぎたけど(笑)
ランチに食べたパスタも微妙だったなぁ……ごちそうになっといてあれだけど
翌日午前中で用事は終わり、午後からフリータイム
せっかく来たしおいしいもの食べたい!
ランチは絶対ひつまぶし!って決めてたのに、調子悪くて食べれそうになく…
軽く?パンケーキにしようかと行ったらすごい列で並ぶ気力なし…
パルコ入ってみたら、体によさげーなお店あったので入ってみました
b0322744_17384851.jpg
Organic Market Kitchen(オーガニックマーケットキッチン)

店名のとおり、オーガニックカフェです
店内広くて、お一人様女子率高っ!
居心地よかったです

メニュー
b0322744_17451790.jpg
ハンバーガー食べてる人いっぱいいたけど、ベジランチおすすめだったのでそれにしました
b0322744_17472227.jpg
大きいお皿に野菜たっぷり
グリルチキンのサラダで、グレープフルーツのドレッシングにしました
b0322744_17492738.jpg
とにかくもりもり
野菜もチキンもおいしくて体に良さそうだけど、モサモサしてなかなか入っていかない(笑)
b0322744_17514125.jpg
パン、すすまない…
せめてスープがほしい……
オーガニックジュース、とてもおいしかったです

ほぼ女子の店内でゆっくりできました
女子が好きそうなランチですね
体にいいランチ食べたおかげか、調子も復活(そんな即効性ねぇよ)
今絶賛腹壊し中
こんなん食べればいいね
ごちそうさまでした

このあと、おみやげ兼プレゼントを買いにチョコのお店へ
つづく





最近の私のお昼ごはんはベーグル1個
時間かけてちびちび
せめて昼は…と軽く摂生……腹持ち良くていいんですよ、ベーグル
4時すぎるとお腹すいてワナワナしてくるからついお菓子食べて意味ないけど(ワナワナして手が震えるのは私だけ?(((・・;))
ハグチャイ、コストコ、お取り寄せのベーグル&ベーグルなどなど、冷凍して……で最近食べてるベーグルがこちらのです
b0322744_19442916.jpg
金沢市諸江町にあるとべーぐる 金沢諸江店

駐車場広い、店内も広い
鏡ばりでさらに広く感じます
b0322744_19522490.jpg
b0322744_20403634.jpg
どれもおいしそう( 〃▽〃)
焼きたてや限定商品など、丁寧に教えてくださるの、嬉しい…
b0322744_20440980.jpg
見えにくいけどサンドもあります
私ベーグルはサンドよりそのままのが好き( 〃▽〃)

この日買ったベーグル達
b0322744_20465034.jpg
肉MISOナッツ、ほろ苦ショコラモンブラン、リンゴとレーズン、昆布、バナナ、トマトのチーズ焼き

コシヒカリ粉を使用してるのでもっちり感がすごい!
フワッとしててこめかみ痛くならないタイプ
どれも具沢山でおいしかったけど、肉MISOナッツとバナナ最高!
別の日に買った和栗もおいしかったです
武蔵より断然行きやすいので嬉しい~
ごちそうさま( 〃▽〃)


そうそう、鞍月にスタバができたのも近くて嬉しい!
いつ行っても混んでるけど
b0322744_21000726.jpg
何度食べてもやっぱりシナモンロール、おいしいわあ

これは昨日の朝ごはん
b0322744_21020449.jpg
いよいよホリデーシーズン…
b0322744_21044035.jpg
ホリデーチキンうま!
マッシュポテトとローストチキンあうあう~
ドーナツモチモチでおいしーよーねー



なんか、なんだろう、よくわからないこのザワザワ感…………( ´_ゝ`)





ガッツリとんかつ!
b0322744_14390420.jpg
b0322744_14394452.jpg
金沢市北安江の本家とんとん亭

すごーい久しぶり…何年ぶり!?
とんかつ大好きだけど家で揚げる気力はなし
てか揚げ物ご無沙汰

店内広々です
駐車場私達行ったとき最後の1台分
帰りお店出たら3台待ってて争奪戦…ギラギラ

メニュー豊富でいつか食べたいチキン南蛮
カキフライもいいねー
しかしやっぱりとんかつ!

へらへらしながらごまをすって待ちます
b0322744_14532451.jpg
奥のは連れの味噌だれ
なんか意外のが出てきた
ドロリの想像してたけどネギたっぷりのサラサラタイプ
ワオと思ったけど甘めでおいしかった

ごはんと豚汁
b0322744_15001949.jpg
ごはんは釜炊き
b0322744_15052535.jpg
ちょいやわめで私好み

私のロースカツとエビフライ
b0322744_14565840.jpg
最高や~
b0322744_15114467.jpg
やわらかくてジューシーで、ソースたっぷりつけて、そりゃあもうごはんすすみますよ
もうちょっと脂身多くてもイイネ!
エビフライはプリプリがすぎる…たまらん
エビフライの尻尾は食べたり食べなかったりだったけど、尻尾の成分はGの羽根と一緒……を聞いてから食べれなくなったYO!
ごはんとキャベツ、おかわりできるけどやめときましたー

や~おいしかったです
ごちそうさまでした(ФωФ)
店主さん、前より静かになった?(笑)



とんかつつながりのカツカレー
b0322744_15481399.jpg
たまに食べたくなるチャンカレ
入れ物かわったん?と思ったけどなんか食券買う時大きさ間違えたみたいで?
大盛?
余裕やったけど?
フフ




タコス食べてきたー
b0322744_20585885.jpg
河北郡内灘町にあるNAZCA LINE(ナスカ ライン)

久しぶりに行ってみたらこんなのやってたー
b0322744_21112016.jpg
タコス総選挙!
11月4日から9日までタコス150円\(^o^)/
安!
めずらしくリアルタイム⌒(ё)⌒

エビとチョリソー
b0322744_21152617.jpg
アルパストールとテリヤキチキン
b0322744_21183849.jpg
b0322744_21200711.jpg
手が汚れても汁がたれても構わずかぶりつき!
お・い・しー!
これはアルパストール(豚肉)です
パイナップルのせてメキシカン~
トルティーヤはトウモロコシ感たっぷり感じられますよ
期間中に是非是非\(^o^)/

そして前に頂いたランチを……
ランチメニュー
b0322744_22173233.jpg
メインはほかに黒板メニューもありました
なんだったかおぼえてないけど(°Д°)

前菜
b0322744_22001249.jpg
真ん中のサボテン!
昔貰ったサボテン枯らしました…サボテンさえ育てられない女…
食感はパプリカをくたくたに焼いたような、いやちがうな、もっとぶよってた
大好きなアボカドの入ったワカモレ最高!

メインのチリコンカン
b0322744_22032491.jpg
豆好きにはたまらないチリコンカンは肉の旨味たっぷりでおいしかったです
もっと辛くてもいいね!
b0322744_22230499.jpg
こちらはエビのチポトレマヨ和え
エビぷりぷり~~おいし~…としか言えない……グルメリポーターになりきれず
ソースおいしかったなー

追加でデザート
b0322744_22272556.jpg
メキシカンフラン
めっちゃ弾力あるプリンでした

ドリンクはピニャコラーダ
b0322744_22331911.jpg
これ甘くておいしかったー

おいしいランチごちそうさまでした(⌒‐⌒)
店内はカウンター5席とテーブル5卓ほど
駐車場はお店の前と裏にもあるようですー




PCが壊れてまだ買えてないけど、なかったらないで大丈夫なもんだな
けどスマホから更新するようになってから一度もPCで自分のブログ見てないけど、ちゃんと今までどおり見れてます?
ま、いっかへぼブログだし⌒(ё)⌒(笑)




いいお天気の祝日になりましたね
おでかけ日和ですが、家事や個人的事務作業をやるためひきこもり
しかしあまりにもいい天気でちょっともったいなかったな
ドライブいきたーい⌒(ё)⌒

さて、だいぶ前になるのですが、所用の為一人で七尾に行くことが何度かありまして
ちょうどおやつ時間となり、ならば行くっきゃない!とこちらへ
b0322744_15291520.jpg
七尾市木町にあるICOU(イコウ)

私的にこちらのパンケーキがNo.1
ちなみにNo.2は犀川のほとりのカフェ
No.3は東山のとこかしら
人の舌は千差万別ですのでね、あしからず

こちらの駐車場はお店の前にあります
酒造をリノベーションした店内はなつかしい落ち着いた雰囲気です
b0322744_15392463.jpg
って行かれてる方多いよね
カウンターも4席ほどあります
お手洗いには女子に優しいアイテムがたくさん揃ってて嬉しい…

メニュー
b0322744_15430239.jpg
どれにするか……
パンケーキ以外のスイーツもおいしそう……
b0322744_15455396.jpg
でもパンケーキだな!
b0322744_15491096.jpg
メープルパンケーキと柿のビネガーソーダ割り
b0322744_15520009.jpg
生クリームトロトロ
パンケーキフワッととにかく絶品
一人なのに「やっぱおいしいわぁ~」って言ってた(笑)
ハーフサイズがあるのもうれしい!
でも超おいしいしきっとフルでもいけちゃう!

別の日
b0322744_15584551.jpg
北島屋さんのお茶パンケーキ(ほうじ茶)とブレンドコーヒー
b0322744_16031885.jpg
ほんのり香るほうじ茶
おいしいです~
でもごまはちみつは超えられない!
あれ今度フルサイズでいこう!

土日は混むけど平日はとてもゆっくりできます
おいしかったです
ごちそうさまでした(⌒‐⌒)

ドリンクテイクアウトできます
b0322744_16152949.jpg
メロンビネガーソーダ割り
うま!
b0322744_16173808.jpg
種類豊富で悩む( ゜ρ゜ )
写真撮ってもいいか尋ねると、「大丈夫よ~、あっ、台所はわやくそやしやめてよ~(笑)」って(笑)
わやくそって久々に聞いたわー!
ん、金沢の人から聞いたことないけどこれは能登方面の方言かな(笑)
「わやくそな部屋どーにかしまし!!」って昔よく怒られてたぁ




金沢市菊川にあるガレットとクレープのお店、Honnete(オネット)に行ってきました
b0322744_16102164.jpg
b0322744_16112706.jpg
駐車場はお店の下に4台分

店内はカウンター4~5席とテーブル5卓
b0322744_16183420.jpg
b0322744_16200102.jpg
夜はガレットだけじゃなく一品メニューもちょこっとあります
その中からオススメされたバーニャカウダ
b0322744_16292898.jpg
色鮮やかで綺麗ですね~
野菜おいしかったですが、ソースがめっちゃおいしかったです
シードルおいし…フフ

サーモンとアボカドのカルパッチョ
b0322744_16333323.jpg
最強コンビ!おいしくないわけがない!

白子のフリット
b0322744_16354693.jpg
サクッからのトロトロ
もうちょっと食べたい欲望をなんとか抑える

ガレットから3種のきのこのガーリックソテーとベーコン
b0322744_16412132.jpg
ボリュームあります~
ガーリックがけっこうきいてます
半熟玉子とチーズでトロトロ祭\(^o^)/
がっつりベーコンもおいしい~

プルコギとニラのピリ辛マヨネーズ
b0322744_17002015.jpg
ガレットなのにプルコギ
ガレット食べてるのに白米が欲しくなる(笑)
こちらもおいしかったですがガレット食べてる感は薄れるかも(笑)
サラダのドレッシングがとてもおいしかったです

柑橘フルーツとグランマニエのフランベ
b0322744_17041953.jpg
もちろんクレープも外せない
もっちりしてておいしいですねー!
アルコールは飛ばしてあるもののグランマニエの風味がたまりませーん
b0322744_17102932.jpg
温かいコーヒーで〆

おいしいガレットとクレープに満足
ガレットとクレープメニューはこちら
b0322744_17285222.jpg
雰囲気もいいしデートだよ(^3^)
あ、おひとりさま女子も二人いらっしゃいました
カウンターもあるし、ガレットだし行きやすいですよね!
私も今度夜にふらっと行ってこようかな
ごちそうさまでした