<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ず~っと不調であっという間の年末、早!!
発作性頭位めまい症、胃痛に嘔吐、有給が……忘年会もパス……呪われている…
って、私の不調なんてどうでもいいんですけどね
今日大掃除してたらクローゼットの奥から謎のビニール袋
開けてみるとくさっ!!マスクしてたけどくっさ!!!!
なんとですね、7~8年前に加賀屋に宿泊した際にもらった干くちこ!!
車の中で数ヵ月置きざりにした塩辛よりくさかったわー!爆
ちなみにあのままの形でしたよ…って、こんなこともどうでもいいんですけどね

さてさて、こちらでディナーを
b0322744_22042384.jpg
金沢市袋町にあるフレンチ・ネオビストロ La ChiC(ラシック)

店内は1階はチラ見しかしてなくて覚えてません、2階はテーブル6~7つほど
アラカルトでも頂けましたが、前菜、温前菜、主菜、デザート、ドリンクのコースを頂きました

オードブル盛り合わせ
b0322744_22192929.jpg
もりだくさんでどれもおいしくて
見えないけど奥には生ハム

自家製スモークサーモン(ケッパーとオニオンのドレッシング)
b0322744_22251394.jpg
たくさんのメニューの中から好きなの選べて嬉しい!

牡蠣のリゾット
b0322744_22285772.jpg
おいしすぎて悶絶……

オニオングラタンスープ
b0322744_22345941.jpg
おいしかったそうです
パンも出ますよ

能登豚ロース肉のロースト
b0322744_22375389.jpg
柔らかくておいしかったです
ボリュームもありで満足

鴨モモ肉のコンフィ
b0322744_22393841.jpg
バルサミコソースです

デザート
b0322744_22405522.jpg
チョコとオレンジの組み合わせは最高

いちごの……なんだったかな?
b0322744_22421810.jpg
紅茶にしたのですがポットにたっぷりでおなかいっぱい!

3,500円(たしか…)のコースです
好きなの選べるしおいしいしおなかいっぱいだし大満足!
ごちそうさまでした



フレンチ・ネオビストロ La ChiC(ラシック)
住所:金沢市袋町4-23 袋町フレンチビル・プルミエ1F・2F
電話番号:076-232-4570
open:11:30~14:00
17:30~21:30
close:月曜


火曜日の楽しみ!逃げ恥!
ガッキー最高!星野源最高!
ハグの癒し効果ってすごいよね~
今日もリアルタイムで存分にデレよう……

さて、思い出したように食べたくなるこちら
b0322744_21133065.jpg
金沢市野田町にあるムシャリラ・ムシャリロの弁当屋

駐車スペースは4台分ほど
店内は実家に帰ったようなほっこりする感じ
この時期ストーブでぽかぽか

今年の初めぐらいに頂いたおべんとう
b0322744_01075044.jpg
ドライトマトとスパイスの炊き込みごはん
ジネンジョのオヤキ
小松菜と焼いた蕪の林檎おろし和え
さつまいもの胡麻味噌炒め
バターナッツ南瓜のポタージュ
b0322744_01103216.jpg
味付けやスパイスの使い方、いつも野菜をおいしく頂けて感心してしまう
オヤキおいしかった~
ポタージュ濃厚!

この日は甘いものも頂きました
b0322744_01161171.jpg
オートミールとナッツの焼き菓子
もっと食べたかった
コーヒーもおいしかったです

先週頂いたおべんとうはお持ち帰りで
b0322744_01142517.jpg
里芋と玄海灘ヒジキの炊き込みご飯
青梗菜の海苔&白梅ソース
蓮根と黒目豆のかき揚げ、林檎と生姜風味
宿難南瓜のコチュジャン煮

どれもとてもおいしかったですが、とくに南瓜をコチュジャンで煮たの、おいしかったので真似てみます

献立はブログに必ず載せてくれるので嬉しいです
今年は2回しか行けず…
今年の営業は今週で終了だそうです
来年は生きてたら笑もっと行くぞ!
ごちそうさまでした



ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
住所:金沢市野田町レ61-3
電話番号:090-6270-6490
open:11:30~15:00
close:土曜~月曜



パンケーキを食べにぶらっとドライブ
b0322744_00092328.jpg
七尾市木町にあるICOU(イコウ)

何回目かな?
定期的に食べたくなるパンケーキ
駐車場はお店の前に、店内はテーブル5卓ほどと小上がり2つ
b0322744_00111541.jpg
パンケーキメニュー
b0322744_00123146.jpg
ケーキやマフィンもあります

ビネガーソーダ割り
b0322744_00144915.jpg
りんごとぶどう

きましたパンケーキハーフ
b0322744_00154857.jpg
前より小さくなったような?

自家製あんこパンケーキ
b0322744_00171371.jpg
あんこがね、おいしいんですよ
生クリームとあんこなんて、そりゃあおいしいんですよ
きなこをトッピングしてもおいしそうだ
また食べたくなってきた~

ハニービスケットのパンケーキ
b0322744_00244864.jpg
これ食べてみたかったやつ
ザクザクのビスケットとパンケーキあう~
おいしかったです

今度はランチ食べてみたいですな
ごちそうさまでした



ICOU(イコウ)
住所:七尾市木町1-1 鹿渡酒造
電話番号:0767-57-5797
open:12:00~24:00
close:火曜・第3水曜



七尾に来たならば恒例の食祭市場へ
いつもなんも買わないけど…
ぐるりと散歩して最近はやらなくなったポケGOして……
b0322744_00290843.jpg
魚だった…



お気に入りのパン屋さん
b0322744_16130671.jpg
b0322744_16144933.jpg
金沢市小立野にあるぱんや mugico(むぎこ)

駐車場はお隣に2台分
店内にイートインスペースもあってコーヒーも飲めます
b0322744_16191110.jpg
どれにしようかなっと
b0322744_16203808.jpg
b0322744_16211573.jpg
b0322744_16225263.jpg
買ったパン
b0322744_16273522.jpg
大納言、クリームチーズのデニッシュ、ウインナーパン、黒豆パン、クリームパン
どれもおいしいけど、大納言のバリッと噛み締める感好き
クリームパン、私の食べた中で重量感ナンバー1
おいしい~~
b0322744_16333726.jpg
むちむちのおいもさん
おやつに最高

別の日に買ったパン
b0322744_16343655.jpg
キャラメルナッツデニッシュ、大葉入りウインナーフランス、クリームパン、あんことクリームチーズパン
b0322744_16360014.jpg
キャラメルナッツデニッシュおいしい~!
ローストしたナッツがほんとおいしくてやみつき
そして毎回クリームパンを買ってしまう
すぐ食べちゃったりで写真撮ってないけどどれもおいしいです
ごちそうさまでした



ぱんや mugico(むぎこ)
住所:金沢市小立野4-1-2
電話番号:076-254-6822
open:7:30~18:30
close:火曜・第1水曜・第3水曜


寒い……寒い日には熱々グラタンを
b0322744_14450244.jpg
金沢市片町にある林檎とわかば
b0322744_14454310.jpg
ランチが始まっていてたの、やっと行けました~

店内は1階カウンターと2階テーブル席
ランチメニューはマカロニグラタン、エビグラタン、牛ほほ肉煮込みグラタン、豚バラゴマ煮込みグラタン、フォアグラタン
アラカルトも少しだけあって、昼飲みなんて贅沢な時間、たまにはよさそう
プラス600円でセット(サラダ、パン、デザート、コーヒー)にしました

サラダ
b0322744_14581297.jpg
ドレッシングおいしいなぁ
店内はチーズの香りで……まちどおしい(^^)

豚バラゴマ煮込みグラタンとパン
b0322744_15014821.jpg
予想と違った初めて出会ったグラタン
b0322744_15033800.jpg
豚バラトロトロ!
ゴマで煮込むなんて素晴らしい発想力…なんとも言えぬおいしさ
ちなみにゴマはそのまま食べても栄養とれないらしい、すりつぶしたほうがいいんだって
豚バラはグラタンの中にもたっぷり
その他蓮根、芽キャベツ、マッシュポテト、マカロニ
具だくさんでしたよ

デザートとコーヒー
b0322744_15201382.jpg
チョコレートのテリーヌ
ナッツ入り
黒糖のメレンゲもおいしくて満足

セットにしたらちょうど2,000円
おいしいランチでした
ごちそうさま



林檎とわかば
住所:金沢市片町1-6-6
電話番号:076-255-3200
open:11:30~14:00(月曜・水曜お休み)
18:00~0:00
close:月曜



健康診断、いつもと違う病院にしてみたら一時間もかからずに終わっちゃって
ランチの約束してたけどまだまだ時間あるし朝抜きで腹ぺこだし

……という日にこちらへ
b0322744_00494655.jpg
金沢市桜田町にあるLittle Tea Pot(リトルティーポット)

紅茶のお店です
店内はカウンターとテーブル4つほどだったような?
b0322744_01130808.jpg
店内はかわいらしい感じ
クッションテレ金ちゃんカラー?(^^)

メニューはサンドイッチやパンケーキ等々…
b0322744_00543997.jpg
パンケーキセットにしました
紅茶はティーカタログから選べるのですが、全然くわしくないのでよく耳にするアッサムにしてもらったような?
b0322744_00591424.jpg
ワイングラス!デカンタ!
二杯分はありますね
おいしかったですよ

パンケーキとスープ
b0322744_01051164.jpg
ふわふわ卵のパンケーキ
b0322744_01060159.jpg
名前のとおり、ふわふわで卵の味が濃くておいしかったです
おかず系があったらあいそう
スープはビシソワーズ
今はきっと温かいスープですね

遅めの朝ごはん、ゆっくりできました
おいしかったです
ごちそうさまでした



Little Tea Pot(リトルティーポット)
住所:金沢市桜田町1-276 ラ・メーラ103号
電話番号:076-254-1227
open:10:00~20:00
close:水曜




そしてランチ食べてコストコへ
b0322744_01230744.jpg
チーズケーキうま~
ちょっと甘いけどね
あ!こないだベイクワンのチーズケーキもらった~!
b0322744_01272047.jpg
食べてみたかったから嬉しい
ちょうどいい甘さと濃さでおいしかったです
b0322744_01285075.jpg
アイコスと比較
この大きさでワンコインとは……家で作っても500円以上かからない?
作ったことないけど………………