<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪たいしたことなかったですね…ってこれからか
朝のつるつるは怖かった……
なのに飛ばしてくる車なにー?
命知らずかよ
踏むぞ、急ブレーキ踏んでやるぞ?
クソが……って悪態ついてみたり
休日出勤もあってか眠いし疲れがとれないしイライラがとまらない
冬眠が必要なようだ…………forever

さて、先日こちらへ
b0322744_22532771.jpg
金沢市安江町にある炭魚酒菜 わなか

店主さんは人気の居酒屋さんいたるのご出身
外食に興味がないブログもやってなかった頃に一度連れてってもらったなぁと懐かしむ
店内はカウンター8席ほどと奥にテーブル席があるようです

まずは付きだしの梅貝と大根と里芋の煮物
b0322744_23051920.jpg
昔は食べれなかった梅貝がおいしくておいしくて
人の分まで食べちゃう!

おさしみ盃盛り
b0322744_23074118.jpg
こちらは二人前の小盃(2,500円)
b0322744_23092263.jpg
シメサバ、甘エビ、ブリなど全8種類の豪華盛り
どれも最高においしくて……身が引き締まって新鮮!
連れ曰く、つままでおいしかったそうです

白子ポン酢
b0322744_23170158.jpg
旨すぎて旨すぎて……
永遠に食べ続けられるぜ……

白子の天ぷら
b0322744_23241266.jpg
熱々の天ぷらもおいしいよね~とろけた~
昆布焼きも食べたかった

明太子入りだし巻き玉子
b0322744_23254236.jpg
b0322744_23301876.jpg
これ絶対おいしいやつ
ふわっふわ

ぶり大根
b0322744_23311685.jpg
やさしいお味の大根にほっこり
昔作ったぶり大根
ぶりの臭みをすべて大根が吸いとってしまってクソまず
それから作ってないっていうどうでもいい話

豚ロースの網焼き
b0322744_23404807.jpg
ゆず胡椒とお塩で
鶏と迷ったけどやっぱり豚おいしい

能登のしいたけ天ぷら
b0322744_23353902.jpg
大きくて食べ応えあります
昔からしいたけ大好き
昔実家にしいたけの原木があって、しいたけのバター焼きが大好物だったっていうどうでもいい話

もずくのぞうすい
b0322744_23433172.jpg
おなかいっぱいでもぞうすいはスルスル入っていくんだな
自家製デザート食べたかったけどお腹パンパン
気になるメニューがたくさんで無限にいける胃袋が欲しい
季節限定の鍋、ブリしゃぶ、甘海老クリームコロッケ、牛スジ煮、のどぐろ焼などなど
観光客の方がのどぐろをよく頼まれてました
一人前お刺身もあるので一人でブラリと寄ってみたいですね
おいしかったです
ごちそうさまでした
b0322744_23503102.jpg
炭魚酒菜 わなか
住所:金沢市安江町18-5-1
電話番号:076-255-0688
open:17:00~23:00
close:日曜


眠い~~
眠いよ~~
おばさんなのに眠いよ~~
最近寝落ちばっかりだよ~~~~
眠り病再発……


さて、昨年春頃になっちゃうのですが、映画の前(たしか64…あれおもしろかった…)にお茶をしにこちらへ
b0322744_17151255.jpg
b0322744_17185556.jpg
金沢市彦三町にある小橋カフェ OTABA(オタバ)
b0322744_17250811.jpg
入口は川沿いに
街なのに駐車場も完備でいいですね
店内は1階も2階も広くて解放感あって居心地よいです
b0322744_17262416.jpg
2階貸し切りだった

アイスコーヒーとチーズケーキ
b0322744_17301211.jpg
このお多福のだしを使ったチーズケーキが濃厚でおいしくて
b0322744_17292683.jpg
添えてあるジャム(ゆずかレモンかは失念)ともおいしかつたです

ソフトクリーム
b0322744_17343416.jpg
揚げてあるうどんがのっている…
ひとくちもらったけどおいしかった
メロンシャーベットやあずき寒天も気になった(⌒‐⌒)

2階は眺めもいいしのんびりできます
夜メニューもおいしそうでしたよ
ごちそうさまでした


OTABA(オタバ)
住所:金沢市彦三町1-9-31
電話番号:076-264-8780
open:8:00~21:00
close:水曜




PABLO(パブロ)のチーズケーキもらった~~(⌒‐⌒)
こちらはPABLO mini
b0322744_17483694.jpg
濃厚でおいし~ミニサイズペロリ~
写真ないけどチーズタルトもおいしかったです
ちょっとあっさりめ
ミディアムであのとろとろ感、レアだとどんなかんじなんだろう…
平日なのに並んだそうです!感謝!



冬は乾燥があまりにもひどくて……
化粧水つけて美容液つけて乳液
ヴェレダのオイルで脚をマッサージ(かなりムダな抵抗)してからのボディローション
ハンドクリームぬってネイルオイル塗って
毎日風呂あがりが疲れる……ただでさえ風呂が嫌いなのに更に嫌いに
でもこれやらないと粉ふくし
風呂が憂鬱……

ってどうでもいいですね
だいぶ前ですが、白山市徳丸町にあるナポリの太陽 HARUTA(ハルタ)
b0322744_23401984.jpg
何度かお店変わってますね
きっと風水的によくない場所なんだろう……
店内は1・2階広いです
満席でってことはなさそう
メニューは窯焼きピザとパスタメインで前菜、メインは少なかったような
昨年夏ごろの訪問で記憶が曖昧

マルゲリータ
b0322744_23482644.jpg
生地もちもち、うん、マルゲリータですね
もちもちすぎて顎を駆使

4種のチーズピザ
b0322744_23515123.jpg
ハチミツかけて頂きました
チーズ濃厚でおいしかったですね~

濃厚カルボナーラ
b0322744_23572990.jpg
私食べてないけど普通においしいと言ってました

スペアリブ
b0322744_23565721.jpg
ロティサリーチキンを食べたかったけど売り切れてて、ならばとスペアリブ
ちょっと硬かったね…

サラダとか前菜に特にピンとくるものなく炭水化物と肉のみの食事になってしまった
東京では人気のお店らしいです
ホントニ?
まぁリーズナブルだしワイワイできるイタリアン居酒屋でいいかもです
ごちそうさまでした
b0322744_00034490.jpg

ナポリの太陽 HARUTA(ハルタ)
住所:白山市徳丸町393-1
電話番号:076-227-8077
open:月曜~金曜 11:00~15:00,17:00~23:00
(土曜・日曜・祝日は11:00~23:00)
close:無休



久々にミートソース作った!
b0322744_00091259.jpg
ミートソースを作るのというか混ぜてるとき好き
手塩にかけてる感が笑



ミニマリストに憧れがあり、昨年秋ぐらいから部屋のものをどんどん減らしていってます
かなりシンプルになってきたような気がするけどやっぱり生活感が……なんとか排除したい
最終的にはなにもなくなってそっと消えるのが理想……笑

さて、焼鳥二日連続だった次の日、また焼鳥やさんへ
b0322744_17321402.jpg
アルプラザ金沢敷地内にあるとりどり 金沢諸江店

三日連続だったのだ……でも飽きない!焼鳥好き!
駐車場広いのに超混んでてやっと空き発見
人気なんだ~
店内は小上がりやテーブル、靴脱ぐタイプ
すごい広いのに満席でちょっとだけ待ちました
お店入ってすぐ焼き場があって、待ってる間更におなかすく……

串の中から、もも(塩)と豚バラ
b0322744_17390169.jpg
大きめで食べごたえありますね
キャベツの上にどんどん持ってきてくれます

もちチーズベーコン
b0322744_17444065.jpg
間違いなくおいしいでしょう

つくね
b0322744_17454567.jpg
ジューシーでしたよ

うずら
b0322744_17472637.jpg
うずら大好き
煮物とかにも入れちゃう笑

もも(たれ)
b0322744_17484051.jpg
かなり待ってからの登場
混んでたからか時間かかったなぁ

ささみ明太子
b0322744_17494603.jpg
マヨの味しかしなかったような…

手羽先
b0322744_17504669.jpg
甘口でお子様でもOK
手が大変なことになるけどおいしい

だし巻き玉子
b0322744_17550621.jpg
フワフワ~~
だし巻き玉子って上手く作れないわ~

五目釜めし
b0322744_17570131.jpg
ちょっとやわらかめに仕上がったけどおいしかったです

家族でもよし、会社の宴会でもよしなかんじで便利かな~と思います
出てくる時間とバイト?の子がちょっとでしたが
ごちそうさまでした


とりどり 金沢諸江店
住所:金沢市諸江町30-1
電話番号:076-222-2985
open:17:00~24:00
(日曜・祝日は17:00~23:00)
close:火曜



目指せミニマリストで着てなかった洋服をZOZOUSEDへ
古いもので10年、新しくて3年ぐらい前のもの
ダンボール2箱で20,000円ほど
古いのもあったしこんなもんかな…
b0322744_18090061.jpg
しかしよく見たらAPEばっかで紫ばっかだった…酷似
APE、X-girl、MILK、mercibeaucoup、Spick&Span、BEAMS、AMERICAN RAG CIEなどなど
我ながらポリシーがないなぁと思い知ったのだった


by mass-mass0122 | 2017-01-15 18:00 | 焼鳥 | Comments(2)
昨日13日の金曜日だったじゃないすかー
「今日一日大丈夫だった?やなことなかった?」って聞いたら「?なんで??」ですって
今の小学生は13日の金曜日の恐怖を知らない!
ジェイソンも知らない!
我々の小さい頃は「やば~いこわ~い」、やなことあったら「やっぱり13日の金曜日か……」だったのに!

っていう衝撃の話
むーん、ジェネレーションギャップ……


さて、金沢市窪にあるやきとり 膳へ行って来ました
b0322744_17231104.jpg
駐車場はお店の前と、道路挟んで向かいの床屋さんの駐車場大丈夫だそうです
店内はカウンター12席と小上がり1つ
メニュー豊富で焼鳥やさんてより鶏の居酒屋さん的な

温玉そぼろサラダ
b0322744_17275812.jpg
大皿に大好きなそぼろと野菜たっぷり
そぼろが大好きでよく作ります
突き出しは筑前煮的なものでした

串盛り合わせ
b0322744_17304092.jpg
迷ったときは盛り合わせ
どれもおいしかったですよ

ごて焼きと鶏皮ポン酢
b0322744_17325683.jpg
このコリコリ食感、やみつきに
ゆず胡椒あう~~
鶏皮ポン酢はサービスで頂きました

土井上さんの厚揚げ
b0322744_17355505.jpg
土井上豆腐店の厚揚げ
シンプル焼きの生姜でがおいしい

だし巻き玉子
b0322744_17393281.jpg
焼鳥やさんのだし巻きは絶対
お出汁が溢れる…旨

さんま焼き
b0322744_17410696.jpg
前の日にもさんまを……おいしい時期に食べたいよね

月見つくね
b0322744_17425373.jpg
なんこつなしのタイプ
肉肉しくておいしかったです

ここで七味が八幡屋磯五郎のものと気づく
b0322744_17442024.jpg
進め!比奈ちゃん
あのドラマ毎回楽しみだった~~

フライドポテトと漬物盛り合わせ
b0322744_17503092.jpg
ポテトはついついね
私はカリカリよりフニャフニャのが好きです
マックでたまにあるやつ嬉しい

もも焼きと鶏皮にんにく炒め
b0322744_17520866.jpg
お肉やわらか~い
卵とからめて……ファンタスティック

とり塩ラーメン
b0322744_17561503.jpg
やさしい~~やさしいよ~~
あっさりラーメンが胃にやさしいよ~~
散々食べときながら笑

三人で食べ過ぎましたね
しかしながら他にも気になるメニューがたくさん
おいしかったです
ごちそうさまでした


やきとり 膳
住所:金沢市窪4-403
電話番号:076-226-1169
open:18:00~24:00
close:月曜



このあとミスドへコーヒーを
ミスドといえば、こないだ夕食後のおやつと翌日の朝ごはんにと15個ほど購入
「こちらでお召し上がりですか」って言われた笑
一人よ?
こちらでお召し上がりだとしたら一人大食い王決定戦かー笑
うん、イケそー



by mass-mass0122 | 2017-01-14 18:00 | 焼鳥 | Comments(2)
今海老蔵にござりまする見ながら予約投稿
泣きそう
いい旦那さん、いいパパ
子どもたちママに会えなくてママ不足だよね
生きてほしいですね
大人な私なのに10年たつのに未だお母さん不足


だいぶ前になるのですがこちらへ
b0322744_23095183.jpg
金沢市増泉にある串酒屋katsu(カツ)

店内はカウンター8席とテーブル4卓ほど
土曜日の夜、予約で満席

メニューからおまかせ串8種(二人前)
b0322744_23173207.jpg
牛カルビ、うずら、梅しそ巻、ねぎま
b0322744_23182117.jpg
手羽先、アスパラ巻
b0322744_23185908.jpg
ささみ梅巻き、ししとう

どれもおいしくて、これで1,000円てお得
混んでたのに出てくるの早くて良かったです

さんま
b0322744_23253970.jpg
ちょうど秋でさんまのおいしい季節でした
脂のってておいしかったぁ

豚バラとシロ
b0322744_23264513.jpg
やっぱり豚

つくね
b0322744_23282543.jpg
ジューシーでホワホワ

茗荷の酢の物
b0322744_23380411.jpg
茗荷大好き
食べ過ぎるとバカになるってほんと?
だからなのかな

明太子の玉子焼き
b0322744_23421854.jpg
焼鳥屋さんの玉子焼きは絶対

ステーキ
b0322744_00174968.jpg
本日のおすすめメニューにステーキが……頼んじゃうでしょうこれは
山葵とお塩でおいしくいただきました
むーん、思い出しよだれ

〆のもずく雑炊
b0322744_23492505.jpg
ほっこりしますな
どれもおいしかった~~
焼鳥最高!ごちそうさまでした

この日も相変わらず食べ過ぎておなかパンパン
よく見りゃ野菜不足笑
そして次の日も焼鳥屋へGOしたのだった…



串酒屋katsu(カツ)
住所:金沢市増泉2-7-11
電話番号:076-226-1238
open:18:00~25:00
close:火曜


by mass-mass0122 | 2017-01-10 18:00 | 焼鳥 | Comments(2)
今SONGS見ながら予約投稿
back numberの歌はおセンチになる……
おセンチといえばの一首
初夢は 別れた彼が家族愛 見せつけながらほくそ笑む
って詠んでみたり…
きっと年末大掃除に出てきた家族写真入りの年賀状が原因かと思われるがなんというか夢の中の気持ちは当時のままだったのでなんでそんなことするの???で死にたくなった目覚め……笑
昨日の夢はトイレを掃除してもしても便器から明太子がわき出てくる夢でした
疲れてんのかね



さてさて、じょんかりの姉妹店、flour&cafe ちむちむ堂
b0322744_00154221.jpg
店内はカウンター8席とテーブル7つほど
テーブルの間は少し狭めかな
土曜の夜だったのに先客1組、後客1組...寂しいなと思ったけど、閉店ぎりぎりだったのかも
看板の電気も消えてたし!
もしそうならゆっくりしちゃってごめんなさい!

この日は食後のパフェを食べにきたのだ
今はイチゴパフェフェアなのだ
そしてこれは昨年冬の話なのだ...すんません

レアチーズケーキのストロベリーパフェと自家製カスタードプリンの苺パフェ
b0322744_00183696.jpg
そびえ立つレアチーズケーキにぷるぷるプリン
b0322744_00202706.jpg
おいしい~~
自家製プリンもう一個欲しい~~
けどさむ~~い笑
寒かろうと思ってコーヒーも頂いたけどこれは普通
プリンのはあったけどレアチーズケーキのは今年はやってないぽいです
寒さこらえて食べに行こうかな
ごちそうさまでした



flour&cafe ちむちむ堂
住所:野々市市額新保2-251 アバンザ1階B
電話番号:076-205-1437
open:11:30~21:00
close:無し(え、まじ?)




毎年恒例のたろうの小さな福梅
b0322744_00323115.jpg
昨年末に職場の方にちょこっと
このサイズ感、配りやすいしもらいやすいよね
気兼ねな~感なくちょうど良い

お正月に食べてたアイス
b0322744_00340473.jpg
前の発売時にルマンド買いそびれて、今どこでも買えるね!
期待しすぎた笑
ボノボンアイスおいし~甘~~
ちょっと食べたいときにいい!
しかし今売ってるのこれじゃない~



あけましておめでとうございます
昨年はたくさんの方に見ていただきました
ありがとうございました
今年はさらにのんびり更新になりそうです

というか、紅白
久しぶりに最後まで見たけど、勝敗のシステム笑
たぶんみんな「?」だったよねー
あとXJAPANにあんな茶番やらせないで!
あんなの受け入れるなんてYOSHIKIも丸くなった...
しかしイエモンはよかった、うん、よかったよ...
私の車内BGMイエモン、しかもPUNCH DRUNKARD
1998年発売!学生時代の!...よく持ってた私、脳内があの頃に
まぁ突っ込みどころ満載だったけど結構楽しめた~
ガッキーもかわいかったし
長くなありましたね


さてさていつものブログへ
何年ぶりだろうか、こちらへ
b0322744_17223333.jpg
野々市市横宮町にありますJOHNかりおすとろ

じょんかりにきたのだが満席でお隣のキルトシューへ案内される...
b0322744_17235002.jpg
同じ系列なんだ!
「もうひとつのかりおすとろInQuiltshoe」に変わっていた

店内はテーブル6つほど
かわいらしい店内
メニューは色々あってなかなか決められなかったですが、がっつりいきたくてハントン風オムカレー
b0322744_17255568.jpg
ヒレカツがおいし!
カレーもおいし!
おなかいっぱいになりましたよ

こちらは明太クリームオムライス
b0322744_17265340.jpg
中はケチャップライスですが明太クリームと合う!
こりゃ女の子好きだ

ハンバーグドリア
b0322744_17273745.jpg
チーズたっぷり
ハンバーグおいしかったそうです

出てくるまで30分以上かかって忘れられたのかと思っちゃいましたよ
おいしかったから帳消し笑

じょんかりといえばパフェ
b0322744_17284521.jpg
ストロベリークリームチーズパフェ
もりもりですね
おいしかったそうです

私は白玉ぜんざい
b0322744_17292239.jpg
寒くてパフェはちょっと...1つ食べきれる感じもしなかったし
あったまった
とうとうおばぁちゃんかよ

どれもおいしかったです
ごちそうさまでした


JOHNかりおすとろ
住所:野々市市横宮町8-11 グランディール1F
電話番号:076-248-8484
open:11:30~22:00
close:火曜


by mass-mass0122 | 2017-01-02 18:00 | 洋食 | Comments(2)